『月曜から夜ふかし』桐谷さん、妹たちの“職業”に驚きの声 「スゴすぎ…」

株主優待生活で話題の桐谷広人さん。3人の妹たちが登場し、和やかな兄妹旅行の様子が反響を呼んでいます。

2024/10/15 12:15

桐谷広人

14日放送の『月曜から夜ふかし秋の2時間SP!』(日本テレビ系)に、株主優待生活で知られるプロ棋士・桐谷広人さんが出演。3人の妹たちが登場し、注目を集めました。


関連記事:桐谷広人さん、「元プロ棋士」の肩書を改めて訂正 「引退していても…」

■桐谷さん、現在の資産「5億ぐらいかも」

桐谷さんの自宅を訪れた番組スタッフは、今年8月に日経平均株価が過去最大の下げ幅を記録したことから、その影響について質問。

桐谷さんは「5,000万円ぐらい1日でマイナスになった」と大きな影響を受けたそうですが、「リーマンショックの死にそうなときのことを思えばね、全然どうってことない」といいます。

スタッフが「桐谷さんの総資産額でいうと?」と尋ねると、桐谷さんは「1億弱ぐらい減ってますけど、5億ぐらいかもしれませんね」と明かしました。

関連記事:『月曜から夜ふかし』で話題の桐谷広人さん、株主優待品だけで作った夕食に反響 「とても豪華な食事」

■幼少期は「とにかく貧しかった」

桐谷さんの資産について、以前番組に出演した桐谷さんの妹である長女の淑子(よしこ)さんは「資産はもうポックリ逝ってどこに何があるか分からなかったら仕方がない、国にとられても仕方がないと思う」とコメント。

桐谷さんが頑なに現金を使おうとしない背景について、「とにかく貧しかった、みんなして。だからお金よう使わんのやと思うんですよ」「悲しいね、小さいときのトラウマかね…」とも明かします。

そこで、資産を有効活用する目的も兼ねて、桐谷さんが3人の妹たちを熱海旅行に招待することに。

関連記事:『月曜から夜更かし』で話題・桐谷広人さん、ダンディなヒゲ姿が別人級? 「カッコいい」「こっちのほうが好き」

■妹たちの「職業」に驚く声

末っ子の三女と桐谷さんは19歳も離れていることもあり、4人揃って記念撮影もしたことがないという桐谷4兄妹。

昼食はうなぎを食べ、ガラス工房、動物園などに立ち寄る和やかな旅のなかで、桐谷家は妹たちも社会保険労務士、獣医師であることが明かされます。

これには、視聴者から「妹さんも優秀なんですね。妹さんの一人は社会保険労務士! もう1人は獣医って! スゴ過ぎ!!」「やっぱり東大に入るより難しいと言われる棋士になるような人の家系は頭がいいんだな」「プロ棋士、社労士、獣医か 凄いな」と驚く声が相次ぎました。

関連記事:桐谷さん、シンガポールで株主優待 村上信五は「アグレッシブ」と称賛

■和やかな兄妹旅行に多くの反響

その後、1人1泊3万円を超える露天風呂付きの豪華な部屋に宿泊して、最後は4人でジェットコースターに乗り、記念撮影をしていた桐谷さん4兄妹。

和やかな兄妹旅行の様子も「兄妹の時間って思ってるより少なかったりするからこういうの大事だと思う」「桐谷兄妹の旅行何故かわからないけど感動する」と反響を呼んでいます。

『月曜から夜ふかし』はTVerで視聴可能

・合わせて読みたい→桐谷広人さん、「元プロ棋士」の肩書を改めて訂正 「引退していても…」

(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

【Amazonセール情報】ココからチェック!