将棋盤にある「くぼみ」の名称知ってる? その“由来”がめちゃくちゃ怖かった

ここで突然クイズ。「将棋盤の真裏にあるくぼみ」、「木琴を叩く棒」の名前をあなたは知っているか?

■答えは思ったより優しい名前

名前のわからないもの展

答えは「マレット」。思ったより優しい名前だった…。

マレットは、木琴、鉄琴など鍵盤打楽器をはじめティンパニやタムタム(どら)などにも使用され、その楽器によって材質や硬さが異なる。

ちなみに英語でマレットは「木槌」を指し、木槌でボールを打つ競技「マレットゴルフ」も日本国内には存在していることも覚えておこう。テストに出るぞ!

関連記事:ツイッターから名称変更した『X』の呼び方に慣れた? 6割以上が「ほぼツイッター」

■最高だった「名前のわからないもの展」

名前のわからないもの展(メルカリ)

今回のアイテム、じつは8月20日から28日まで東京・原宿で開催された「名前のわからないもの展」(主催・メルカリ)で展示されていた物だ。

同展では、“検索すらされない、かわいそうなモノ”を一挙紹介し、名前を知ることでそのモノについて改めて考えてみるというメルカリらしい思いが込められている。

名前があるのに、名前で呼ばれない…そんなちょっと不憫なアイテムたちと触れ合える好企画だった。同社の次の展示会も期待大である。

・合わせて読みたい→「シンカンセンスゴイカタイアイス」、公式が“正式名称”で採用 ネットで称賛の声相次ぐ

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

【Amazonセール情報】ココからチェック!