オカリナが明かす、被災したときに“絶対あったほうがいいモノ” ストレス回避に「マジで大事」

おかずクラブが、以前に購入していた防災バッグの中身を点検。避難生活で役立つアイテムについて、オカリナが明かした。

おかずクラブ オカリナ

お笑いコンビ・おかずクラブが28日、公式YouTubeチャンネル『おかずクラブちゃんねる』を更新。オカリナが、被災した際の避難時に重要なアイテムについて紹介した。

【動画】防災バッグの中身をチェック


関連記事:新潟で被災した安田美沙子、防災バッグの中身あらためて確認 充電器で大事なのは…

■防災バッグの中身を点検

今月8日に宮崎県の日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生し、初となる南海トラフ地震臨時情報が発表。さらに、強い台風10号がきょう29日に鹿児島県に上陸して九州を北上し、すでに被害をもたらしている。

今回の動画では、防災意識が高まるなかで、宮崎県出身のオカリナと祖父母が宮崎県に住むゆいPが、以前に購入していた防災バッグの中身について点検した。

関連記事:新潟で被災した安田美沙子、防災バッグの中身あらためて確認 充電器で大事なのは…

■「耳栓マジ大事」

ゆいPが購入し、自宅の玄関に置いていた防災バッグの中身を確かめると、手袋やアルミブランケット、レインコート、簡易トイレといった防災用品が続々と出てくる。その中で目を留めたのが、ホテルのアメニティのような使い捨てのスリッパと、耳栓、アイマスクのセットだった。

オカリナは、「被災したとき、耳栓マジ大事だって言ってた。マジで寝てられないって」と、実際に避難生活をした人から聞いた話を明かす。

これに、ゆいPも、「(避難所で)みんなのガヤガヤした声とかで、すごいストレス溜まるみたい」とうなずく。

関連記事:大谷翔平の「寝るときの習慣」がさすがだった 一般でやっている人はごく少数

■アイマスクも「めっちゃいい」

さらにオカリナは、「アイマスクがあるのも、めっちゃいいよ」と指摘する。

以前に登山をして山小屋に宿泊した際、照明がかなりまぶしかったようで、「めっちゃ明るくて寝られなかったの。アイマスクってマジで大事だなって思って、寝たいときに…」と、大勢の人がいる中での休息に役立つことを振り返っている。

関連記事:大谷翔平の「寝るときの習慣」がさすがだった 一般でやっている人はごく少数

■「追加しておこう」「参考になる」の声

2人の話に、ファンからは「耳栓とアイマスク良いですね~!」「耳栓とアイマスクは入れてなかった! 睡眠大事だと思うからすぐポチりました!」「うちにある耳栓、防災グッズに追加しておこう!」との声が。

さらに、「このタイミングでこれは良いですね!」「用意してなかったものもたくさんあって参考になる」「リナちゃん防災グッズ詳しいし防災意識高いんだな」「ゆいPを参考に自分が必要だと思うものも入れときたいと思います!」といったコメントも寄せられている。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■防災バッグの中身をチェック