岡村隆史、“ガチ恋”した大女優とのキスを回顧 番組スタッフに「恥をしのんで…」

ナインティナイン・岡村隆史がガチ恋していた女優・松下由樹と『おかべろ』で共演。岡村が「テレビの力を使ってキスをした」と振り返り…。

2024/06/03 13:30

ナインティナイン岡村隆史

2日深夜放送『おかべろ』(フジテレビ系)に女優・松下由樹が登場。お笑い芸人・ナインティナインの岡村隆史が「ガチ恋」していた相手だと明かし、当時の貴重なエピソードを赤裸々に語った。


関連記事:マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

■岡村がガチ恋した大女優

同番組は岡村とNON STYLE・石田明がレギュラーを務め、ゲストと一緒に自由なトークを繰り広げる。

今回は岡村が、過去に本気で好きだった大女優・松下がゲスト。「はじめてじゃないですか、芸能界に入って『こんなステキな方がいるんだ』って思ったのが」「ことあるごとにお名前出させてもらってました」と岡村が振り返ると、石田は「マジですぐアンケートに書きますよね。テレビを利用するなと言うてるんですよ」と笑いながら注意した。

関連記事:『虎に翼』仲野太賀“優三”の出征シーンで感動呼んだ「異例の劇中歌」 思わぬ勘違いも…

■初共演で「大好き」

クイズ特番で初共演した際、岡村は松下と二人三脚をする展開に。そのときの松下の気遣いや態度に心を射抜かれ、「大好きになってしまって」「すぐラジオで言いました。『松下由樹さんが好きです』って」と松下に夢中になってしまったと岡村は振り返る。

そこから、接点のない女優・松下と会うために岡村が「テレビの力を存分に使って」デート企画の出演を複数回オファー。共演を重ね、より松下に惹かれていったと熱弁し、当時を2人で懐かしんでいく。

関連記事:『虎に翼』回想シーンと思いきや… 寅子と優三の会話“あること”に気づいた視聴者「涙が止まりません」

■番組でキスシーンを熱望

松下は「優しくて、さりげない男性」がタイプだったため岡村にも好印象だったのだが、岡村は「仕事終わりの会話がゼロ」だったのもあり、なかなかプライベートでは誘えなかったと明かす。

番組内で手をつなぐまでの仲に進展したあと、スタッフから「次はどうしたいの?」と聞かれた岡村は「恥をしのんで『キスしたいです』と(頼んだ)」と吐露。石田らは「怖い」と苦笑する。

スタッフから「できないよ」と一蹴されたが、そこからあるスタッフが松下の女優心をくすぐるために「ちゃんとしたドラマ」をバラエティ番組内で作ろうと提案。松下側のOKが出て、岡村待望のキスシーンが撮影されたと語られた。

関連記事:イオンの『歩きやすいサンダル』 1年履いた結果、やっぱりコスパ最高だった

■本気で告白されてたら「100%」

「ホンマに嫌われるかも」と危惧しながらキスシーンを終えた岡村。その後、ようやく連絡先を交換し、紆余曲折ありスタッフも交えたゴルフデートをしたと2人で盛り上がる。

プライベートではじめてのデートをした2人だったが「仲良くなっていかないもんなんですね」と距離は縮まらなかったと言及。松下は「本気で告白されていたら100%(交際を)考えたんじゃないですかね」と当時の心境を明かし、岡村を興奮させた。

岡村と松下の貴重なエピソードに、視聴者からは「岡村さんファン必見の神回に」「松下由樹と岡村さんの話おもしろい」「ナイーブな岡村さんが松下由樹さんのこと本気で好きになったのわかる。ペーペーだった26年前の岡村さんに優しく接する松下さん素敵すぎる」といった声が寄せられている。

・合わせて読みたい→マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR