ウエストランド井口浩之、相方の飲酒トラブルで明石家さんま・爆笑問題にも思わぬ“波及”が…

『耳の穴かっぽじって聞け!』でウエストランド・河本太の飲酒トラブルに井口浩之が言及。大先輩の明石家さんまや爆笑問題にも「迷惑をかけた」と語り…。

2024/05/29 14:45

ウエストランド

28日深夜放送『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日系)でウエストランド・井口浩之が相方・河本太の飲酒トラブルに言及。「先輩芸人にも迷惑をかけた」と沈痛な面持ちで語った。


関連記事:マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

■河本の飲酒トラブル

かねてより「酒癖の悪さ」を不安視されていた河本が、4月末に泥酔してタクシー運転手とトラブルになった。

毒舌キャラで人気の井口ととろサーモン・久保田かずのぶは、同番組内で彼ららしい歯に衣着せぬ発言を繰り返していたが、騒動を受け「こんな早くブーメランが飛んでくるのか」と久保田は苦笑。井口も「こんな番組やるもんじゃないかもしれないです」と嘆く。

関連記事:ウエストランド井口、世間が求めるお笑いコンビ像に不満 「時代的に…」

■明石家さんまにも波及

河本のトラブル内容を聞いた瞬間、「どういう意味なんだよ」と困惑したと井口は回顧。所属しているタイタンの太田光代社長とも話し合い「コンビ間のギャラの折半」を解消するなど、関係性を見直す時期を迎えたと明かす。

そこから先輩芸人・明石家さんまもラジオで触れてくれたと井口が言及。しかし、お笑いとしては「おいしいネタ」とのイジりをしていたため「おいしいとは何ごとだ」と叩かれてしまったらしく、巻き込んで「本当に申し訳ない」気持ちになったと本音を漏らした。

関連記事:ウエストランド井口浩之、相方の騒動に本音を吐露 「東野幸治の真骨頂!」の声

■爆笑問題の指導

直属の先輩でもある爆笑問題とは、騒動直後にラジオ番組で共演。「プロなら仕事に穴を開けてはいけない」と指導を受けたと振り返った。

さらに田中裕二はさんまに直接謝罪をしてくれたとも明かし、「爆笑問題に頭を下げさせてるのはホントに申し訳ない」と苦い表情で語る。

久保田から「お前からは喝は入れてないんや、その相方に」と聞かれた井口は、「ポイントポイントでやっぱそういう、ここまでのあれじゃなくてもお酒飲んでどうこう…遅刻とかはあって。それは当然言ってたんですけど、その段階でもっとストップしてればなっていう、ところですよね」と後悔の念に苛まれていた。

・合わせて読みたい→マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR