立浪和義監督の“スクイズ敢行”を田尾安志氏が絶賛 「本当に素晴らしい作戦」

田尾安志氏が中日ドラゴンズ・立浪和義監督の「3塁走者投手、2ストライクからスクイズ」作戦を大絶賛した。

立浪和義

元東北楽天ゴールデンイーグルス監督の田尾安志氏が自身のYouTubeチャンネル『TAO CHANNEL』で、中日ドラゴンズ・立浪和義氏の采配を絶賛した。

【動画】田尾氏が立浪監督の采配を絶賛


関連記事:マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

■中日対西武戦を振り返り

田尾氏は動画で28日に行われた中日ドラゴンズ対埼玉西武ライオンズ戦を振り返る。

試合は中日が西武先発・今井達也投手の悪送球で先制。さらに1アウト3塁で、走者が投手であるにもかかわらず、田中幹也選手がスクイズを敢行。これが見事に決まり、2点目をとる。

このリードを中日が先発・高橋宏斗投手、松山晋也投手、抑えのライデル・マルティネス投手とつなぎ、3試合連続完封勝利した。

関連記事:立浪和義監督の中日ドラゴンズが強くなるためには… 田尾安志氏が再建策を提言

関連記事:星野仙一氏激怒の「宇野勝ヘディング事件」に後日談 愛甲猛氏が告白

■田尾氏が立浪監督の采配を絶賛

試合を振り返った田尾氏は「スクイズ、 2点目の取り方。これは今シーズン、僕が作戦面では1番驚いた作戦の1つと言っていいと思います」と立浪監督のスクイズを称賛する。

続けて「今シーズン、ずっと見てきましたけれども、僕のなかで意表を突かれた作戦というのは、1つもなかったんですよね。以前よりも選手に託す、 そういうような作戦を、ずっと見てきたような気がするんです」と語った。

関連記事:星野仙一監督の横にずっと…達川光男氏が“最も忍耐強いプロ野球選手”を告白

■岡田監督の采配にも言及

さらに田尾氏は「僕はタイガースのゲームを見てますので、だいたい岡田彰布監督が案外、意表を突く作戦がない。去年はそういうものがいくつかあったんですけれども、今シーズン、僕は1度も見ていない」と阪神タイガース・岡田彰布監督の采配に言及。

立浪監督の作戦について「そのなかで今日ドラゴンズの戦いを見て、立浪監督の2 ストライクからのスクイズ。意表を突かれましたね。これは本当に成功したときには、すごくチームとして勢いが出る。そういう作戦を立浪監督は敢行したな。 そういう気がしました。本当に素晴らしい作戦だったと思います」と大絶賛した。

関連記事:立浪和義監督の中日ドラゴンズが強くなるためには… 田尾安志氏が再建策を提言

■借金1で4位に

交流戦初戦を勝利した中日は借金1で4位に。28日のオリックス・バファローズ戦に勝利し、首位に浮上した広島東洋カープとは3.5ゲーム差となっている。

マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

次ページ
■田尾氏が立浪監督の采配を絶賛