佐藤輝明の外野コンバートを田尾安志氏が提言 「本当にサードがいいのか…」

田尾安志氏が14日の試合で手痛いエラーをした阪神タイガース・佐藤輝明のコンバートを提言する。

佐藤輝明

元東北楽天ゴールデンイーグルス監督の田尾安志氏が、自身のYouTubeチャンネル「TAO CHANNEL」で、阪神タイガース・佐藤輝明選手の外野コンバートを提言した。

【動画】田尾氏が佐藤選手の外野コンバートを提言


関連記事:佐藤輝明は「調子の波を小さくしてほしい」田尾安志氏が苦言 三振が多い理由も分析

■佐藤選手が手痛いエラー

14日に豊橋市民球場で行われた中日ドラゴンズ対阪神タイガースを振り返った今回の動画。

試合は1点ビハインドの8回裏、中日がノーアウト2塁から田中幹也選手が送りバント。これがキャッチャーゴロとなり、捕手が3塁に送球。タイミングはアウトだったが、佐藤選手が捕球できず、オールセーフに。

このエラーをきっかけに、中日が集中打で逆転。9回は絶対的守護神のライデル・マルティネス投手が抑え、勝利した。

関連記事:阪神タイガース・大山悠輔の打撃に田尾安志氏が苦言 「相手の術中にハマっている」

■田尾氏が佐藤選手のエラーに持論

田尾氏は勝負を分けたポイントについて佐藤選手のエラーを挙げる。

そして元中日ドラゴンズの福留孝介氏が、ショートから外野にコンバートされたことで飛躍したことを紹介し「ショートに向いてる人、向いてない人。そういう人がいると思うんですね」と指摘。

続けて「そういう点からすると、去年からずっとサードをやっております佐藤輝明選手。本当にサードが良いのかな、 そういうことを考えさせられる今日のプレイだった」とコメントした。

関連記事:阪神・ノイジー残留の意向にファン歓喜 「コレは嬉しい!」「ナイスすぎる」

■サードより外野のほうがいい?

佐藤選手のサード起用を田尾氏は「岡田監督はまだサードで使っていくのかもしれないですけれど、チームのこと、 佐藤輝明選手のことも考えて、サードをこれからも続けていくのが、ベストのやり方なのか。ちょっと考える、曲がり角に来ているかもしれないなって気がする」と疑問視する。

続けて「外野に若い選手がたくさんいることがネック」としたうえで、「ノイジーをサードにすることもできるでしょうし、小野寺のサードを練習させることもできる。そういうことを考えていくと佐藤輝明のポジション、外野のほうが良かったのかなと思いますね」と外野コンバートに言及した。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■「外野のほうがイキイキとしていた」