ビートたけし、違法客引きパトロールの体制強化を提言 「警察みたいな権力を…」

『TVタックル』でビートたけしが違法客引きパトロールの権力強化を進言。

2024/04/07 17:15

■現状に嘆き

話を聞いたたけしは「注意だけだろ。また出てきて逮捕するわけにはいかないし」と現状を嘆く、

一方、大竹まことは「たまに良い客引きもいるんだよね。6,800円ポッキリだと言われて、本当に6,800円ポッキリで、良い客引きを引いたなと思ったことがあったよ。反発を受けるのは承知だけど」とコメントしていた。

関連記事:ビートたけし、『TVタックル』で連続強盗事件に憤り 「目先の金ばっかり…」

■ボッタクリ経験者の割合は?

繁華街では「客引きについていかないように」と促されているものの、それでも誘いに乗り、ボッタクリ被害に遭ってしまうケースがある。

Sirabee編集部が全国の20~60代の男女1,342名に実施した調査で、ボッタクリ経験者男性に多く、50~60代は2割が被害に遭っている。たけしの提案に納得した視聴者もいたようだ。

繁華街・ぼったくり

・合わせて読みたい→歓楽街で声がけする「迷惑客引き」 連中を完全沈黙させる“神器”を偶然発見した

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

ビートたけし『浅草キッド』【Amazonでチェック】