ハライチ、おでんでご飯を食べられるか論争が過熱 岩井勇気は「おかずにならなくない?」

『ぽかぽか』で「おでんはご飯のおかずになるのか」論争が勃発。ハライチ・澤部佑と岩井勇気、島崎和歌子らの主張は…。

2024/02/29 14:25

ハライチ

29日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)でMCのお笑いコンビ・ハライチの岩井勇気と澤部佑が中心となり「おでんはご飯のおかずになるか」論争が起き、大きな反響が起きている。


関連記事:ハライチ澤部佑、“義実家での気の遣い方”告白 岩井勇気は「窮屈そうですね」

■クリームシチューの話題に

「○○っぽい」ゲストの勝手なイメージに対し、ゲスト本人が正しいかどうかを答えていく定番コーナー「ぽいぽいトーク」に、この日は女優・佐藤藍子と細川直美が出演した。

そのなかで細川の得意料理の話題になり、前日はクリームシチューを作ったと告白。番組レギュラーのタレント・島崎和歌子が「クリームシチューにはパンですか? ご飯ですか?」と質問すると、細川は自分と娘達はパンで夫だけがご飯派だと明かす。

関連記事:中川翔子、クリームシチューの食べ方をアンケート 思わぬ結果に驚き

■実家だと…

出演陣では澤部、島崎、神田愛花がクリームシチューにはご飯派だと主張。澤部が「実家のときは絶対にメシ(ご飯)ですよね。おでんのときもね」と熱弁すると、スタジオの観客がザワつきはじめる。

観客の反応に、澤部と島崎らは「変な空気になりましたけど、おでんにはご飯でしょ」と力説。ここから「おでんをおかずにご飯を食べられるのか」論争が過熱していく。

関連記事:さとうほなみ、初めての“卵かけご飯”に興奮 「おいしいじゃんと思って…」

■岩井は「合わない」

澤部と島崎は「おでんにご飯は合う派」で、味の染みた大根や玉子をおかずにしたり、「おでんの出汁をかける」などして楽しんでいると吐露。岩井は「おかずにならなくない? あんまり」「おでんは主食みたいな」と反論したが澤部らが納得しないため、「裁判しますか、じゃあね」とヒートアップしていく。

しかし、細川や佐藤らも「おでんにはご飯」だと追従。「ウェーイ」と盛り上がる澤部らに、岩井は「ここだけで決められない。もう全員に問う」と不満げな表情を浮かべていた。

関連記事:萩本欽一、“おでんの正しい買い方”を熱弁 「おでんじゃなくなっちゃうのよ…」

■たびたび議論になるが…

「ご飯に合わない」「おかずにならない」との意見もあり、たびたび議論の対象となるクリームシチューとおでん。岩井は「合わない派」だったが、今回は澤部ら「合う派」が大多数になる結果となった。

このやりとりに視聴者も反応。「おでんは気分によって酒のつまみになったりご飯のおかずになったりだな、シチューはご飯ありでもOK」「おでんもシチューも夕食に出てくるしご飯だなぁ」「わかる! おでんはおかずにならない!!」と両方の意見が寄せられている。

・合わせて読みたい→ハライチ澤部佑、“義実家での気の遣い方”告白 岩井勇気は「窮屈そうですね」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

常温保存 レトルトおでん【Amazonでチェック】