浮き出るホログラムが超クールな「未来の腕時計」、最高な“オチ”にネットユーザーも脱帽…

まるでSF映画のような飛び出るホログラムの腕時計が凄すぎると話題に。だが、その正体は…。

2024/02/01 05:15

■じつはホログラムの部分は…

よしけいさん

現代に舞い降りたハイスペックなこのアイテム。じつはホログラムの部分は映像ではなくプラスチック。…なんとなく気づいてた!

正確に言うとホログラム部分は2㎜厚のアクリル板で、よしけいさんいわく着脱できるようにする予定らしい。時計部分はアップルウォッチウルトラのカバーを使っているそうだ。ベルト部分は最低限一般的な強度は備えているかと思う、とのこと。

今回何故この作品を作ったのか伺うと、「きっかけというきっかけは特に無いですね。面白そうなので作ってみました」とよしけいさん。

続いてこだわったポイントを問うと「意識した点はケレン味(※ハッタリやごまかしを効かせた演出のこと)ですかね。見た瞬間に『オッ』と思ってもらえるよう、わかりやすさを意識しています。僕の場合あまり小難しいことを考えて作ると大体うまくいかないので、変なこだわりを入れないように気をつけています」(よしけいさん)。

関連記事:青汁王子、大切な高級腕時計が盗まれた 「疑うことはしたくないが…」

■自分でやった方が早い

よしけいさん

クリエイター活動をするようになったきっかけは?

「以前はホビーメーカーに勤めていたのですが、自分の意思を通せるようになるにはかなり時間が必要そうだったのと、もし決裁権が持てるようになっても自由にものづくりができるわけじゃないと気付きました。元々CADやデザインソフトは独学でやっていて、3Dプリンターの販売会社へインターンしていた経験もあり、仕事の合間に3Dプリンターでものづくりを始めました。そこで実用新案を取ったりする中で『あ、これ会社じゃなくて自分でやった方が早いな』と思ったのがきっかけです」(よしけいさん)。

最後に、クリエイターとして思いのたけを全力で叫んでいただいた。

「ものづくりは楽しいぞ!!!みんなも作ろう!!!ものづくり最高~~~!!!」(よしけいさん)。

ケレン味にこだわり、皆をワクワクさせる作品作りを続けるよしけいさん。これからも「ものづくりは楽しい」という想いがこもった作品を楽しみにしていたい。

・合わせて読みたい→朝倉未来、高級腕時計のコレクション公開 昨年購入した1本は2500万円

(取材・文/Sirabee 編集部・黒森ぬぬ

【Amazonセール情報】ココからチェック!