松井稼頭央監督、『サンモニ』で甲斐野央に期待 関口宏は人的補償制度に疑問視

西武・松井稼頭央監督が『サンデーモーニング』に出演。山川穂高の移籍や人的補償についてコメント。関口宏は「ややこしいシステム」とつぶやいて…。

■「決してクビではない」

関口が「それに近いよね」と語ると、「そういう印象があると思うので、もうちょっと良い言葉にして」と力説。

続けて「西武が必要だからちょうだいということですから、戦力として見ているわけですからね。決してクビというわけではないというところを、わかっておいてほしい」と提言する。

解説を聞いた関口は「逆に意地になって力が出てくるといいけどね」とポツリ。この発言に上原氏は「うーん。はい」とつぶやいていた。

関連記事:福岡ソフトバンクホークスが優勝できない要因は? 宮本慎也氏が独自分析

■混乱には触れず進行

山川選手の人的補償については当初一部スポーツ紙が「和田毅投手に決定」と報じたため、混乱を招いている。今回の放送でその話題に触れることはなく、番組が進められた。

・合わせて読みたい→山川穂高の人的補償騒動は「後味が悪い」 高木氏が苦言、制度改革を提言

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

『ベースボールサミット第7回 特集 埼玉西武ライオンズ』【Amazonでチェック】