保田圭、怖かった“中澤裕子がピリつく瞬間”を激白 モー娘。の「総意でしたね」

『ぽかぽか』に保田圭・中澤裕子・辻希美らモーニング娘。OGが出演。現役時代にあった「中澤がピリつく瞬間」のエピソードの数々に「ほんとにヒドい」と中澤が頭を下げる場面も…。

2023/12/27 16:00

保田圭

27日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)にモーニング娘。の元メンバー・保田圭と中澤裕子、辻希美がゲスト出演。当時の中澤に恐怖を覚えた瞬間を保田が語り、大きな反響が起きている。


関連記事:矢口真里、モー娘。デビュー25周年を祝福 中澤裕子はつんくにも感謝

■中澤がピリつく瞬間

アイドルグループ・モーニング娘。の黎明期を支えた保田ら3人が当時の思い出話に花を咲かせたこの日。

そのなかで「ゲストが怖いモノはなに? クイズ! 超怖いダウト」と題したクイズコーナーを展開。保田が現役当時怖かった「中澤裕子がピリつく瞬間」がなんだったかを番組出演陣が予想していく。

関連記事:後藤真希、アイドル時代の不満を告白 「パンツ見えちゃいます!」

■4つのシチュエーション

番組スタッフによる再現ドラマ形式で「4つ」のシチュエーションを紹介。そのなかのいくつかが「保田が恐怖した中澤のピリつく瞬間」となっており、出演陣はそれをすべて当てなければならない。

紹介されたシチュエーション、Aは「中澤の前を誰かが歩いているとき」、Bは「控室に(中澤の嫌いな)バナナが置かれているとき」、Cは「お弁当のご飯がかたくなってしまったとき」、Dは「お弁当に磯辺揚げがはいっていたとき」の4択となっている。

出演陣は「B・C」の2つが正解だと予想しこれは的中。しかし中澤は「1番前が好き」でAも正解のため、出演陣の回答は不正解となった。

関連記事:辻希美、ハロプロライブの写真大量公開 OG&現役集合「夢のような…」

■猛省する中澤

保田は「これはモーニング娘。の総意でした」と主張。「これがないほうがいいよね」「裕ちゃんがハッピーになれるね」と全員が気を配っていたと振り返る。

中澤に対しメンバーやスタッフが気を遣っていたと明かされ、中澤は「いまとなったら絶対に私が(匂いが気になるなら控室を)出ていけばいい話なんですけど、当時ものすごいピリついていたんですよね」と深く反省。

弁当のかたいご飯については「ご飯のたき具合にイラつくんですよね」と解説。自分がピリつくとメンバーが怖がっていたため、「ごめんね」「昔は人じゃなかったみたい」「ほんとにヒドい」と2人に頭を下げた。

関連記事:「こたつで寝ると風邪をひく」説を検証した結果… 意外すぎる事実に耳を疑う

■さまざまな意見が…

「ホントすみません。あのころの私はこれ」と「×」の札をあげた中澤。いまは腰も低くなり、当時とは変わったと強く主張していた。

視聴者からは「あの個性的なメンバー達をまとめあげるんだから恐くもなるだろうよ」「合理的に考えられるようになったのは中澤姉さんも丸くなったな」「中澤裕子のモーニング娘。時代おっかなすぎるだろ」といったさまざまな意見が寄せられている。

・合わせて読みたい→矢口真里、モー娘。デビュー25周年を祝福 中澤裕子はつんくにも感謝

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!