博多大吉、『M−1』さや香のネタに「あれ何なの?」 “最後のほうしか観ていない”上沼恵美子も興味

『あさイチ』で大喜利を振られた博多大吉。『M−1』でのさや香のネタを引っ張り、上沼恵美子も「そんなひどかったの?」と興味を示した。

2023/12/25 12:35

博多大吉・さや香・新山・石井

きょう25日あさ放送の『あさイチ』(NHK)で大喜利を振られたMCの博多大吉が『M−1グランプリ』(テレビ朝日系)決勝で“さや香”が見せたネタに言及。ゲストの上沼恵美子も興味を示した。


関連記事:混戦の『M−1』に審査員・松本人志が言及 「今年ほど予想のつかない…」

■大喜利で『M−1』をネタに

この日、番組では埼玉県深谷市にある人気の直売所から中継。昨夜の『M−1グランプリ』決勝で審査員を務めた大吉へ、リポーターの佐々木芳史アナウンサーから「クリスマスプレゼントです」と大喜利が振られる。

大吉は「なんでぇもうそんなことするんか」といいながらも「ちょっと変わった形の大根がしゃべった。第一声は?」とのお題に「2本目のさや香はあれ何なの?」と回答。賛否を呼んださや香の独特な「見せ算」ネタに触れ、笑いを誘った。

関連記事:さや香・新山、ツッコミだった相方の「もうええわ」に本音 「めっちゃ恥ずくて…」

■上沼も興味を示し…

大吉の大喜利に審査を振られたゲストの上沼は「い…今のですか? 今の最低です」と判定。

一方、冒頭で大吉を「すばらしい審査でございました。よかったです」と称えるも「『最後のほうしか観ていない』とおっしゃってた…」と暴露されていた上沼だが、大吉のコメントでさや香のネタ内容が気になったよう。

「すみません、出直します。頑張ります、来年も」と大喜利を反省する大吉に「そんなひどかったの?」と尋ね、「ちょっと特殊なネタをやったんでね…」と説明を受けていた。

関連記事:ナイツ塙、生放送にまさかの遅刻 博多大吉がかけた言葉に反響相次ぐ

■「腹抱えて笑った」

これに視聴者は「突然大喜利ブッ込まれて、大吉先生『2本目のさや香アレは何なの?』でみんなの溜飲を下げるような回答(笑)腹抱えて笑った」「大吉先生だけM−1グランプリがまだ終わってない感」「大吉さんに吹いたわ」などと大ウケ。

「確かに2本目のさや香(見せ算)はなかなか頭に入りづらかったな」「大吉先生もさや香の2本目には思うところあったのね」といった声が上がる一方で「さや香らしいネタではあったと思うけど…」「多分今見直したらオモロイと思うけどな」との声もあり、「さや香。いろんな人がいじってくれてるよ」と当の本人たちへ励ましのメッセージも送られている。

・合わせて読みたい→混戦の『M−1』に審査員・松本人志が言及 「今年ほど予想のつかない…」

(文/Sirabee 編集部・今井のか

さや香・ラニーノーズ・ネイビーズアフロのバツウケテイナーR【Amazonでチェック】