ひろゆき氏、世を変えるのは「よそ者・若者・バカ者」 その理由に納得の声「否定できない」「そうかも」

「ひろゆき」こと西村博之氏が、港区議会議員・斎木陽平氏への批判に反論。その言葉に、「ひろゆき名言集に入れていいな」とコメントするユーザーも。

ひろゆき氏

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が20日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。世の中を変える人の特徴について私見を述べた。


関連記事:板前歴20年のプロが教える「市販の焼そばが100倍おいしくなる食べ方」 これはハマる

■応援する港区議会議員をめぐるポスト

ひろゆき氏はこの日、以前から応援している港区議会議員・斎木陽平氏に関連するポストに反応した。

あるユーザーが、慶應義塾大学のAO入試で斎木氏が使った手書きの書類をアップして「ペーパーテストをなくすと、こういうお絵描きが得意な人が大学に入るようになります」とポスト。AO入試で入学したことを揶揄するような内容だった。

これに対してひろゆき氏は「斎木陽平さんは、お絵描きの13年後に港区民に選ばれ区議になって有言実行」と斎木氏の実績を記し「AO入試を批判するなら、もっと失敗した人を出さないと、AO入試で優秀な生徒が集まる例になってしまうかと」と指摘している。

関連記事:板前歴20年のプロが教える「市販の焼そばが100倍おいしくなる食べ方」 これはハマる

■世の中を変える人とは…

ひろゆき氏のポストには別のユーザーから「斎木陽平さんは典型的な世間知らずのお坊ちゃんですよ!」「イメージは良いけど政治家には向いてません」とつづった批判的なコメントが上がる。

「世間知らず」と斎木氏にレッテルを貼り政治家に向かないと主張したが、ひろゆき氏は「世を変えるのは『よそ者・若者・バカ者』だったりします」と返す。

続けて、「世間を知りすぎてしまうと、過去の踏襲が安全という官僚的な発想になりがちです」と述べ、ユーザーに反論した。

関連記事:大谷翔平の愛犬・デコピンのリビングでの写真に「彼女いるのでは?」 撮影者の憶測飛び交うも…水原一平氏の自宅説が浮上

■「これは否定できない」「なるほど」

世の中を変える人について私見をつづったひろゆき氏のポストには「確かに、常識を変えるのは、常識人ではないはずですね!!」「これは否定できない」「なるほど これはそうかもしれない…」と納得するコメントが集まった。

「世間知らずのほうがいいこともあるわけですね」との所感をつづるユーザーや、「これはひろゆき名言集に入れていいな」と反応するユーザーも見られる。

・合わせて読みたい→板前歴20年のプロが教える「市販の焼そばが100倍おいしくなる食べ方」 これはハマる

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

ひろゆき『1%の努力』【Amazonでチェック】