「ももクロファン」公言のハライチ澤部佑、モノノフ卒業疑惑? “検証”問題を出され…

ももいろクローバーZの大ファン「モノノフ」を公言していたハライチ・澤部佑だが、『ぽかぽか』で最近の変化を指摘され…。

2023/12/13 14:10

ハライチ・澤部佑

13日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)に人気アイドルグループ・ももいろクローバーZが登場。かつてはももクロファン「モノノフ」を公言していたハライチ・澤部佑の「変化」が暴露され、話題を集めている。


関連記事:ドランク塚地、ももクロイベント参加ならず… ファンは「託されました!」

■かつてはモノノフだったが…

結成15周年のももクロを支えてきた熱狂的ファン・モノノフ。芸能界やスポーツ界にも多くのモノノフが存在し、芸人では澤部や南海キャンディーズ・山里亮太などもモノノフだと公言してきた。

この日、ゲスト出演したももクロは「澤部さんもかつてはモノノフだった」と言及。「あんまり言ってくれなくなりましたよね、テレビで」と触れられ、澤部を焦らせる。

関連記事:“モノノフ”塚地武雅、ももクロ名物マネを追悼 “亡くなった日”に驚きの声も

■岩井の推測

「テレビで言うことでもない」と主張する澤部に、相方・岩井勇気は「澤部さんはね、旨味がないと言わなくなるんですよ」と主張。「澤部が言ってるうちは旬だと思ってください」と解説し、ももクロから「えー」「ショック」と悲鳴が上がる。

澤部は「旨味で決めてない、いまも好きよ」と反論したが、岩井は「澤部さんが世論というか、すべてのにわかファンだからね」と切り捨てた。

関連記事:森口博子、ももクロ・高城れにの“ある言葉”に感激 「身内のようにうれしい」

■クイズで検証

「ビジネスモノノフ」だと揶揄された澤部に対し、番組内で真のモノノフかを検証するももクロクイズを展開する。

ももクロファンなら誰もが答えられるクイズが3問出題され、澤部は見事全問正解。「(モノノフに)復活しましたよー」「ただいまー」とももクロと一緒に大喜びしていた。

関連記事:ハライチ・澤部佑が『ぽかぽか』復帰 代役のクロちゃんが「スゴいかわいそう」

■モノノフから「おかえり」

澤部のビジネスモノノフ疑惑を検証したこの日。

視聴者からは「澤部さんが見切りつけたなら僕が代わりにモノノフになります」「澤部モノノフ復活」「澤部さんモノノフ復活! おかえり! ただいま!」と反応する声が殺到している。

・合わせて読みたい→ドランク塚地、ももクロイベント参加ならず… ファンは「託されました!」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

ももクロ流【Amazonでチェック】