『このマンガがすごい! 2024』に1年以上休載中のマンガがランクイン ファンからは復活を願う声も

『このマンガがすごい! 2024』のランキング結果が発表。一度も連載されていないマンガがランクインしていると話題に。

2023/12/11 17:45

ルリドラゴン
(画像出典:Amazon

11日、13日に発売される漫画ランキング本『このマンガがすごい! 2024』(宝島社)が発表された。2023年に一度も連載されていない作品がランクインしていると話題を呼んでいる。


関連記事:チバユウスケさんと甲本ヒロトの伝説の夜 マキシマムザ亮君が明かす「初めて言うけど…」

■『このマンガがすごい! 2024』のランキング結果

この日、毎年宝島社が発売している漫画ランキング本の最新版『このマンガがすごい! 2024』のランキング結果が発表。今年のオトコ編第1位は『ダイヤモンドの功罪』(作者:平井大橋)、オンナ編第1位は『うみべのストーブ 大白小蟹短編集』(作者:大白小蟹)が選ばれた。

そんな中、話題を呼んでいるのはオトコ編で同率第9位にランクインした漫画『ルリドラゴン』だ。

関連記事:橋本マナミ、元交際相手男性の特殊性癖を告白 「行為になるときに…」

■連載されていない作品がランクイン

『ルリドラゴン』は『週刊少年ジャンプ』2022年28号より連載中の作品であり、人間とドラゴンの混血の女子高生を主人公とするファンタジー漫画・日常系漫画という独特な世界観が大きな話題を呼び、連載開始直後からネット上で大きな話題を呼んでいた。

しかし作者の体調不良によって『週刊少年ジャンプ』2022年35号より無期限休載することを発表。現在に至るまで休載状態が続けられている。

これらを受け、ネット上では「2023年一度も連載してないのにランクインするの?」「なんかこれは違う感じがする」といった疑問の声や「ルリドラゴン好きだから連載再開してほしい」「ルリドラゴン本当に面白いんだよな」など『ルリドラゴン』の連載再開を求める声が多数寄せられていた。

関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

■執筆者プロフィール

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

・合わせて読みたい→チバユウスケさんと甲本ヒロトの伝説の夜 マキシマムザ亮君が明かす「初めて言うけど…」

(文/Sirabee 編集部・北田力也

【Amazonセール情報】ココからチェック!