阿部慎之助監督の「まずは敗戦処理」発言 投手起用方針の真意を高木豊氏が解説「愛情を感じる」

巨人・阿部慎之助監督の投手起用の方針をめぐる発言について、高木豊氏がその真意を解説。ファンからも「選手もやりやすくなる」と納得の声が。

阿部慎之助

元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏が、公式YouTubeチャンネル『高木豊 Takagi Yutaka』にて、読売ジャイアンツ・阿部慎之助監督の投手起用の方針をめぐる発言について、その“真意”を解説した。

【動画】阿部監督の真意について解説


関連記事:チバユウスケさんと甲本ヒロトの伝説の夜 マキシマムザ亮君が明かす「初めて言うけど…」

■「2軍で無双していても…」

阿部監督は来季のチーム方針について聞かれた際、「2軍で無双していても、1軍では先発させません。まずは敗戦処理という順序があると思うので、そこで抑えてチャンスをつかんでもらいたい」と発言。

中央大学から今年のドラフト1位で入団した西舘勇陽投手についても、「最初は先ほど言ったルールに従って、2軍にいれば敗戦処理から行かせます。本当はいいところでという思いはあるんですけど」と語っていた。

関連記事:橋本マナミ、元交際相手男性の特殊性癖を告白 「行為になるときに…」

■「1軍のマウンドに慣れろ」

この発言について、高木氏は「(阿部監督は)競争してそのポジションを勝ち取ってほしい。(ポジションを)『お前のために空けておいたから、はいどうぞ』というのは嫌うんだろう」と言及。

その真意を、「先発がまだ足りているのに、良かったからって先発に回さないよ、と。良かったら中継ぎ、少し楽なところでしっかりした経験をして、ということなんじゃないの。だから、逆に取れば俺は愛情を感じる」と推し量る。

「いきなりプレッシャーがあるポジションで使うのではなくて、2軍から上げた選手はまずアイドリングから始めろと。敗戦処理という言葉を使っているかも分からないけど、少し楽な場面で1軍のマウンドに慣れろと。(主力の投手に対してではなく)これはルーキーとかそういうことに限りだよ」と解説。

関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

■長い目で見守る

さらに、「結構慎重にことを進めようとしている。選手に余計な負荷をかけないで、1軍でせっかく上がってきたんだから、ちょっと楽なポジションで投げてもらって、これはいけるなと思ったら先発に回すとか。そういう順序をしっかり守りたいということなんじゃないの」と語る。

いきなり先発起用をして、結果が出ずに再び2軍へ行かせるというよりも、「ある程度の期間を見てあげたい、というようなことなのかな」と理解を示した。

阿部慎之助『阿部慎之助の野球道』【Amazonでチェック】

次ページ
■「誤解がないように」アドバイスも