見た目や性格のせいで… 約6割の人が感じている「人からの失礼なあつかい」

人との付き合いでは、どんな場合でも敬意を持って接したほうがいいのだろう。

2023/12/09 16:30

激怒・怒り・怒る・キレる

人から甘く見られたときには、嫌な気持ちになる人が多いだろう。さらには見た目や性格などから、甘く見られやすいタイプの人もいるようだ。


関連記事:『ラヴィット』川島明、第3子出産のギャル曽根に掛けた“言葉”に称賛の嵐 「素敵すぎた」「最高の職場」

■約6割「自分は甘く見られやすい」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「人からの対応」に関する意識調査を実施したところ、全体で65.7%の人が「自分は人から甘く見られやすいほうだと思う」と回答した。

自分は人から甘く見られやすいほうだと思うグラフ

関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

■40代が一番多い割合に

性年代別では、男女ともに40代が一番高い割合になっている。社会的立場は上がっていく年頃だが、それでも甘く見られていると思っている人が多いようだ。

自分は人から甘く見られやすいほうだと思う性年代別グラフ

また10〜30代では、女性の割合が高くなっているのも印象的といえるだろう。性別問わず甘く見られがちな年代だが、女性のほうがより強く感じる場面が多いのかもしれない。

関連記事:草彅剛、『ブギウギ』で見せた“猟奇的”な才能 現場での行動に関係者も驚き…

■女性というだけで甘く見られて

見た目のせいで甘く見られるという20代女性は、「おおらかな印象があるようで、親しみやすいと思ってくれる人も多いんです。その一方で、『おとなしそうだから、強く言っても大丈夫』と思う人も一部にはいるようで…。そんな人は人間的に問題があると思うので、なにを言われても適当に流すようにしています」と語る。

性別で対応が変わる人もいるようで、「今の時代になっても、取引先に『女性』というだけで甘く見てくる人もいます。女性なので、強く責めれば無理な要求も通ると思うのでしょうね。男性社員が来た瞬間に対応が変わるので、あからさまな態度にイラッとしてしまいます。取引先なので、強く言えませんが…」と続けた。

関連記事:カルディ、レア度高めな「台湾ジャージャー麺」が最高 麺の“神食感”に衝撃走る…

■甘く見るほうが悪いのに

ネットユーザーからは、「なんかたまに年上の人から甘く見られるときあるけど、年下なめんなよ」や「ちょっとサボったくらいで死なない。まじめにやりすぎると甘く見られるよ!」などの甘く見られることに対する投稿も。

さらには、「『甘く見られる、舐められる』という現象、された側が恥だと思っている人が案外いて驚いた。非のない被害者側が恥ずかしいという発想がなかった」と甘く見るほうが悪いとの主張もあった。

・合わせて読みたい→『ラヴィット』川島明、第3子出産のギャル曽根に掛けた“言葉”に称賛の嵐 「素敵すぎた」「最高の職場」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月28日~2023年10月2日 
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!