怖さを感じる一方で… 約3割が「気が強い人」に対して抱く気持ちに共感

一般的に受けるタイプは、周囲の人に優しく接してくれる人かもしれないが…。

2023/11/26 11:45

カップル

優しく接してくれる人のほうが、多くの人に好感を持ってもらえるのかもしれない。しかし一部には、気の強い人にほど魅力を感じる人もいるようだ。


関連記事:許せない人もいれば… 「既婚者が他の人を好きになる」ことへの約6割の反応

■約3割「気の強い人に惹かれる」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で30.9%が「気の強い人に惹かれるところがある」と回答した。

気の強い人に惹かれるところがあるグラフ

男女別では、男性が35.6%、女性が26.2%となっていた。

関連記事:人と一緒よりも… 約9割もの人が「一人での行動」に対して抱く感情に共感

■自分にMっ気があるので

強い女性が好きだという20代男性は、「自分は少しMっ気があるので、強い女性に魅力を感じるところがあります。強いこととか言って責められると嫌な気持ちになる人が大半だと思うのですが、僕の場合は少しうれしくなるんですよね。きっと同じような趣味を持った人は、一定数いると思うんです」と自分の好みを語る。

自分は刺激を求めているとも感じているようで、「優しい人のほうが、きっと一緒にいて気持ちも安定するのかもしれません。しかし僕は、物足りなさを感じてしまうんですよね。相手から、なにかしらの刺激を求めているところもあるのでしょう。長い期間を一緒にいるなら、安定したほうがいいのかもしれませんが…」と続けた。

関連記事:喜ぶ顔が見たくて… 約9割の人が「プレゼント」を渡した経験のある相手とは

■心の中は弱いかも…

気の強いタイプを付き合って疲れたことのある30代男性は、「以前に付き合っていた女性が気の強いタイプで、彼女の機嫌でかなり振り回されていたんですよね。それまで少しくらい気の強い人のほうが好きだと思っていたのですが、さすがに疲れてしまいました」と当時を振り返る。

さらに続けて、「気が強そうに見える人ほど、心の中は安定していないことが多いと思うんです。心の不安を強がって見せることにより、隠そうとしている感じなのかもしれませんね。本当に心の強い人は余裕があるので、人に当たるなどはしないのでしょう」とも語っていた。

関連記事:7割以上の人が試した経験あり 「カラダに良いと聞くとつい気になって…」

■気の強いほうが信頼できる

気の強い女性が好きなネットユーザーからは、「かわいい子より、男勝りに気の強い女性の方が好き。信用できる」や「気が強い女性のほうが魅力的です」などの投稿が。

また自分自身の気が強くなったと感じている女性は、「気弱で我慢ばっかりして人に意見とかできないタイプだったのに、この仕事していい歳こいたら誰よりも気の強い女になった自覚ある」とのポストをしていた。

・合わせて読みたい→許せない人もいれば… 「既婚者が他の人を好きになる」ことへの約6割の反応

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月298日~2023年10月2日 
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!