相手に甘えて… 約6割が「付き合いが長い相手」にほどしてしまう悪い対応

大切な人にほど、優しく接したほうがいいのはわかっているものの…。

2023/11/23 06:00

激怒・怒り・怒る・キレる

相手との付き合いが長くなれば、仲も深まっていくだろう。しかしあまりにも自分をさらけ出すために、相手に甘えてあつかいが雑になるパターンもあるようだ。


関連記事:一人は寂しいから… 約6割が「もっと増やしたい」と感じている人間関係とは

■約6割「付き合いが長くなるほど…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で61.1%が「付き合いが長い相手ほどあつかいが雑になると思う」と回答した。

付き合いが長い相手ほどあつかいが雑になると思うグラフ

男女別では、男性が62.4%、女性が59.8%となっていた。

関連記事:楽しみにしていたのに… 約5割が「遊びに誘われたとき」に聞かされた嫌な話

■家族には強い口調で

家族への対応が雑になっている20代女性は、「家族のことは大切に思っていますが、ちょっとしたことで強い口調になってしまうんですよね。長い付き合いだからこそ本性が出ると思うのですが、言いすぎることもよくあるので反省しています。近くにいる人であるからこそ、もっと優しく接するべきなのでしょうね」と本音を語る。

しかし家族に不満もあるようで、「ただ家族も私に同じような感じなので、お互いさまなのかもしれません」と続けた。

関連記事:喜ぶ顔が見たくて… 約9割の人が「プレゼント」を渡した経験のある相手とは

■長年付き合った相手に…

過去に雑なあつかいをして反省している30代男性は、「以前に長く付き合っていた女性がいたのですが、だんだんと会う優先順位を低くしてしまっていたんですね。嫌いになったわけでもないのですが、二人でいるのに慣れてきたのでしょう。そんなことを続けているうちに、向こうから別れ話を持ち出されました」と当時を振り返る。

次はもっと優しくしたいと思っているようで、「次に好きな人ができたときには、もっと大切にしようと思っています」とも話していた。

関連記事:起きてびっくり… 約3割が経験している「寝過ごした」せいで起きたトラブル

■友達夫婦は何年断っても

友達夫婦をうらやましく思っている40代女性は、「友達夫婦は付き合いが長くても、お互いを思いやっていい関係を築いているんですよね。うちはお互いに雑になってきているだけに、どうやったらいつまでも仲良くできるんだろうと不思議に思って見ています」と話す。

しかし自分たち夫婦の関係も悪くはないと思っているようで、「ただうちも雑なあつかいにはなっていますが、きちんとつながりは感じているのでいいのですが…」と気持ちを述べた。

・合わせて読みたい→一人は寂しいから… 約6割が「もっと増やしたい」と感じている人間関係とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月298日~2023年10月2日 
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!