マフィン食中毒騒動、“返送呼びかけ”でさらなる炎上招く事態に 規約違反もみられ「正気なのか…?」

『デザインフェスタ』で起きた食中毒でマフィン3,000個が自主回収となった騒動。店側が商品の返送を求めるも“まさかの方法”に驚きやツッコミが殺到している。「誰か手伝ってあげてくれ」と哀れむ人も…。

2023/11/16 12:15

■「ちゃんと回収する気あるのかな」

すると店側は「ゆうパケットプラスにご変更させていただきます」と案内。しかし今度は「フリマアプリ経由でしか使えないやつやんそれ…」「腐ったマフィンを一度メルカリに売って、それをこの人が購入するのか??」などと指摘する声が。

「着払いの宅配便で回収すればいいのに」「そうじゃないだろ、としか」「レターパックだったり、ゆうパケットプラスだったり『ちゃんと調べたら利用できない(あるいは規約違反)』のものばかり提案してるし、ちゃんと回収する気あるのかな? と思う」と呆れる声が上がった。


関連記事:令和の「影絵」遊びはレベルが違う… シルエットで現れたキャラに感激の声

■哀れむ声も…

発払いについては殺人予告文が教育機関に送られたことによる苦渋の選択のようだが、返金を“PayPayで支払いたい”としており、「クラス1認定されたものをレターパックでってのもおかしいし、自分がしでかしたことなのにPayPay指定もおかしいし、土日祝日除く、時間も指定してるってどれだけ面の皮厚いのさ」「何よりも『出費を抑えたい』というのが優先されているんじゃないかな?」との声も。

収拾のつかない状況に「まともに相談できる方がいなかったんですかね……?」「ああ、マフィンの人、誰か手伝ってあげてくれ。親戚とかまともな人がさ」と哀れむ声も散見された。

なお、午前10時過ぎの投稿では厚生労働省のページが案内され、回収方法は「60サイズのゆうパック発払いにて以下の住所までご郵送後、ご連絡ください」となっている。

・合わせて読みたい→『デザフェス』マフィン食中毒、店の“謝罪文”にネット震撼 「ツッコミどころしかない」「まだ毒作り出す気満々…」

(文/Sirabee 編集部・今井のか

【Amazonセール情報】ココからチェック!