関口宏は『サンデーモーニング』を降板しなくていい? 岩下尚文氏が独自見解

作家の岩下尚文氏が関口宏の『サンデーモーニング』降板を独自理論で疑問視。デーブは放送内容に持論。

2023/10/21 01:40

■デーブは放送内容に…

デーブは「固定客が見ているからね、キラーコンテンツで、視聴率も非常に高いんですよ。一時期15、16だからベスト10に入る。今は下がっている可能性がある」と話す。

原田が「デーブさんも好きな番組ですか?」と質問すると、「いや僕はちょっと」とデーブ。続けて「かなり反体制的な色でずっとやっているんですよ。それはバランスが取れているからいいんですけど…」と語る。

ここで岩下氏が「バランスって『サンデーモーニング』が反体制だったら『サンデー・ジャポン』は体制側なんですか? どうバランスが取れているんですか?」とツッコミ。タジタジのデーブは「そんなことはないけどね、他局とか」とつぶやいた。

関連記事:関口宏、『サンモニ』で不調の巨人を心配 佐々木主浩氏が要因を解説

■デーブがタジタジに

岩下氏は納得がいかないのか「どうバランスが取れているの? 裏番組は保守的なんですか?」と食い下がる。するとデーブは「保守的です、はい」とコメント。

この話に「本当?」と岩下氏が再度問いただすと「お台場方面のちょっとだけ。いろいろ色があるのは、いいことだけどね」とデーブはタジタジになりながら回答していた。


関連記事:上原浩治氏、元中日・森繁和氏の辛辣発言に驚き 「相手が巨人だから…」

■関口の司会ぶりを好む人も

『サンモニ』降板を発表した関口。その司会ぶりは賛否両論だが、支持している人も少なくない。

Sirabee編集部が2020年7月、全国の10~60代の男女1,894名に実施した調査では、関口と最も近い60代は44.2%が「『サンデーモーニング』の関口宏の司会ぶりが好き」と回答。

また30~50代は「好き」が3割だが、10~20代は4割を超える。世代で意識が異なっているようだ。

突然の降板発表にネット上でも驚きの声が上がっている。

・合わせて読みたい→上原浩治氏、『サンデーモーニング』で自身の発言を反省 「たぶん間違い…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女1,894名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!