原辰徳監督の巨人が2年連続Bクラスの要因は… 江川卓氏が分析「長距離砲が…」

江川卓氏が古巣・巨人が2年連続Bクラスに終わった原因を独自分析。V9も影響している?

野球解説者の江川卓氏が自身のYouTubeチャンネルで読売ジャイアンツが2年連続Bクラスになった要因を独自分析した。


関連記事:原辰徳監督が野手を投手起用した理由は… 江川卓氏が独自分析

■2年連続Bクラスの要因は…

読売ジャイアンツが2年連続Bクラスになった原因を質問された江川氏は「それはもう、Aクラスに入った3チームが強かったということではないですか?」と話す。

その後、順位予想が的中しなかったことについて釈明したうえで、「ジャイアンツが勝てなかった理由なんですけど 、たぶん前も申し上げたと思うんですけど、ジャイアンツってすごく放送される機会がやっぱり昔、多かったので 」と指摘した。

関連記事:中日ドラゴンズ・柳裕也の無援護状態に江川卓氏が絶句 「直近8試合で3得点は…」

■V9も影響?

江川氏はさらに「最近はわりと平均的にやる時代になったんですけど、最近は公平にいろんなチームをやることになったので、最近プロ野球をご覧になった方はそういう感じじゃないでしょうけど、昔は本当にジャイアンツ戦しかやってなかったので」とコメント。

そして「あとはV9。9回連続日本一になったので、ジャイアンツは絶対に上にいるという意識でファンの方はまだ、ご覧になっていると思う」と語った。

関連記事:岡田彰布監督の采配が… 江川卓氏が阪神の好調要因や優勝の可能性を解説

■若手育成には「時間がかかる」

そのうえで江川氏は「ジャイアンツは補強をしていくんですけど、それがうまくいった年は勝つんですけど、ある程度今みたいに若手を育てていこうという段階に入ると、時間がかかるのは事実ですね。とくに投手陣がそういう時期に差し掛かったので、そこでうまく噛み合わなかった」と分析する。

続けて「形態としてはFAで来る方が多いですから、毎年優勝しなきゃいけないっていう時代がすごく長く続いて、その歴史というものを引き継いでいるので。そうなっていくとどうしてもわりと長距離砲が集まっていく球団なので」と語った。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■1点差ゲームを落としてしまう