絡みにくいから嫌なのに… 約2割が「気に入られて困った相手」の特徴とは

人から気に入られていることは、本来であればうれしいのかもしれないが…。

2023/10/02 06:30

落ち込む女性

人から気に入られたならば、普通はうれしい気持ちになるのかもしれない。しかし相手が変な人の場合には、困ってしまう人も多いようだ。


関連記事:その人しか見えなくなり… 約4割が「恋愛」で相手にしてしまう重い言動とは

■約2割「変な人にばかり気に入られ…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女967名を対象に実施した調査では、全体で25.3%が「変な人にばかり気に入られて困っている」と回答した。

変な人にばかり気に入られて困っているグラフ

男女別では、男性が23.0%、女性が27.5%となっていた。

関連記事:よく相手を知ってみると… 約5割が「だまされた経験」のある相手の特徴

■変な人ばかりから食事に誘われ…

変な相手にばかり食事に誘われているという20代女性は、「男性から食事に誘われた経験が何度かあるのですが、その相手は話の噛み合わない人ばかりで…。とてもナルシストで自分のすごさをひたすら語ってくる人とか、こちらの話を聞かずに自分の趣味の話を早口でしてくる人など、とにかく個性が強いんです」と語る。

癖の強い相手とは関係を深めたいと思えなかったようで、「次の誘いもされましたが、さすがに断りましたよ」とも話していた。

関連記事:黙って見ていられない… 約6割が「怒られている人」がいたときに取った行動

■自分にも問題があるかも…

苦手な相手と距離を取れるようになった20代男性は、「自分も一時期、空気を読まずに周囲を振り回す人に気に入られて悩んでいた時期がありました。ただ僕は誘われると断れずに、最終的に相手にしてしまっていたんです。『嫌なときは、きちんと断るべき』と周囲に言われたので、今はその人と距離を取れています」と話す。

そのような経験から、「変な人に好かれているときには、自分にも問題があるのかもしれないと考えるようになりました」と思っているようだ。

関連記事:普段はおとなしい人でも… 約3割が「気になる相手」に対して取っている行動

■変であっても魅力的なら

魅力的なタイプなら変であっても仲良くなりたいという30代男性は、「人間的に魅力を感じるような変な人であれば、むしろ近づいて親しくなりたいと思いますね。まったく個性を持たない人よりも、ずっと素敵だと思うので…。ただ面倒なだけの変な人とは、関わりたくはないと思っています」と考えを述べた。

相手のことをどう思うかはその人次第だと考えており、「その人が変かどうかは見る人によっても違うと思うので、意見を押し付けないようにはしたいですね」と続けた。

・合わせて読みたい→その人しか見えなくなり… 約4割が「恋愛」で相手にしてしまう重い言動とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年8月29日~2023年8月30日 
調査対象:全国10代~60代の男女967名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!