村上宗隆らWBC組がオールスター選外 「おかしい」高木豊氏が物申す

宮城大弥や村上宗隆が選外となったオールスター。高木豊氏は「WBCに出た人間ってスター。今年のヒーロー」とした上で、選外は「違うんじゃないか」とコメントし…。

2023/07/15 16:15

村上宗隆

元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏が15日、自身のYouTubeチャンネル『高木豊 Takagi Yutaka』を更新。19、20日に開催される「マイナビオールスターゲーム2023」に多数のWBC戦士が選ばれていないことに「おかしいと思う」と述べた。

【動画】高木氏がオールスターに物申す


関連記事:開幕から不調の村上宗隆に「堂々巡りをしないで…」 高木豊氏がアドバイス

■村上宗隆らが選外

3月に開催された「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」で世界一に輝いた侍ジャパン。オールスターには岡本和真選手(読売ジャイアンツ)や牧秀悟選手(横浜DeNAベイスターズ)、佐々木朗希選手(千葉ロッテマリーンズ)などWBCメンバーが選出された。

一方で、同じWBC組でも宮城大弥選手(オリックス・バファローズ)や、村上宗隆選手(東京ヤクルトスワローズ)らは選外に。ファンからは「もっとWBC組見たかった」との声も上がっていた。

関連記事:佐々木朗希、WBCサヨナラ勝ちで「最強チームメイト」に感謝 「救われた」

■「本当にオールスターって呼べるか」

高木氏も期待していただけに「毎年オールスターって、今年は誰が活躍するのかとか、こいつを見たいなとかいろいろあるけど。自分の中の盛り上がりに欠ける」とこぼす。

WBCでサヨナラ打を放ち、昨季は三冠王を獲得した村上選手は「プロ野球の顔」と説明。その村上選手に加え「宮城も選ばれてない」とし「それは本当にオールスターって呼べるか」と首をかしげる。


関連記事:村上宗隆に“復調の兆し” 高木豊氏が期待「表現できるようになってきてる」

■WBC戦士はスター「選ばれるべき」

「成績的には物足りないかも分からないけども、やっぱり村上って名前がもうスターだから。(選ばれないのは)ちょっと違うんじゃないかな」「成績が伴わなくても、スターっていうのは選ばれるべき。WBCに出た人間ってスターなわけ。今年のヒーロー。それが選ばれてないっていうのは俺おかしいと思う」と物申す高木氏。

その上で、今後選出方法は「いろいろ考えなきゃいけない」と話し、「スターを選んでほしいな」と願っていた。

球児から神様へ 村上宗隆報道記録集 地元紙熊日が追った8年【Amazonでチェック】

次ページ
■高木氏がオールスターに物申す