かまいたち・山内健司、Z世代の流行ポーズにツッコミ 「いやオペやん」

かまいたちの2人がZ世代で流行したポーズを当てるクイズに挑戦。試行錯誤する姿に「はしゃいでる感じがいい」と反響も。

かまいたち・山内健司

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司濱家隆一が12日、コンビの公式YouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。Z世代で流行っているポーズを当てるクイズに大苦戦した。

【動画】山内「これは分かんないわ」


関連記事:かまいたち、ChatGPT回答の千鳥ノブのギャグに… 「めっちゃ冷たいMCやん」

■Z世代のトレンドに苦戦

2022年下半期にZ世代の間で流行ったプリクラポーズの名称をスタッフが提示し、2人がどんなポーズか考える。トレンドのランキング上位5つが出題され、なじみのない2人は頭を悩ませた。

1位の「ぎゃうポーズ」で、濱家は「ぎゃう~」と言いながら爪を立てた猛獣風のポーズをするも不正解。山内も「ぎゃう」と言って故・志村けんさんのギャグ「アイーン」をしたが、こちらも不正解で「なんにもかかってへん」と濱家にツッコまれた。

関連記事:かまいたち濱家隆一、独特すぎるポテトチップスの食べ方 山内健司「嫌な持ち方やな…」

■ポーズが思いつかず…

その後もポーズについて試行錯誤する2人。手当たり次第に思いつくポーズを披露するも、なかなか正解しない。

濱家は吹っ切れて、「ゴイゴイスー!」と、ダイアン・津田篤宏のギャグをするも当然不正解。山内は「こっちのほう?」と、相方・ユースケが両手をグーにして腕を左右に広げる「TSUBASA」ポーズを確認したが、スタッフから「(津田の)横で決めポーズやるときの違います」とツッコまれた。


関連記事:かまいたち、Z世代の三木道三の認知率に驚愕 「うそっ!?」「ズレズレや俺ら」

■ポーズに対し「オペやん」

さまざまなポーズを考えたがどれも間違いで、2人はギブアップ。「ぎゃうポーズ」の正解を明かされ、顔の下あたりで両手をパーにして甲を見せる仕草だと知る。

スタッフから「小顔に見えやすくなったりとか」などとポーズの意味を説明されると、「はあー、いやオペやん。オペポーズって言ってくれたら分かるわ」と山内。

この難問には「これは分かんないわ」とつぶやいた。


関連記事:かまいたち濱家隆一、スマホの利用料金に驚愕 山内健司も「ヤバイで…」

■おじさん2人のやりとりがかわいい

流行りのポーズを考える2人の動画には、「若者のポーズを一生懸命考えてるおじさんってこんなにかわいいんだ」「おじさん達がはしゃいでる感じがいい」「2人ともボケ倒してて最高(笑)」と反響が集まった。

「ぎゃうポーズ」について、「オペポーズ!(笑) 間違いなくそっちのほうが分かりやすいな!(笑)」と山内のネーミングにしっくりきたという声も見られる。

『かまいたちのガチやせ “自分史上最高のカラダ”のつくり方。』【Amazonでチェック】

次ページ
■流行ポーズのクイズに挑戦