ラミレス氏、”GMに就任したい球団”を告白 監督候補も「決めている」

ラミレス氏が今後GMをやりたい球団を告白。「低迷チームも3年かけてAクラスにする自信はある」とアピール。

アレックス・ラミレス

元横浜DeNAベイスターズ監督のアレックス・ラミレス氏が元読売ジャイアンツ・高橋尚成氏のYouTubeチャンネルで、将来的なGM就任に意欲を見せた。

【動画】ラミレス氏がGM就任に意欲


関連記事:野球殿堂入りのラミレス前監督がDeNA始球式に 三浦大輔監督・佐野恵太と決めポーズも

■GM就任に意欲

高橋氏から「もしGMをやるとしたら、どこのチームがいい?」と質問されたラミレス氏は「僕自身、横浜DeNAベイスターズに長年在籍していたので、もちろんベイスターズに就任したいという気持ちがある」と語る。

続けて「でも、現状ベイスターズにGMというポディションはないよね。今は三浦大輔監督とコーチ陣がうまく機能しているので、僕がチームにフィットするとは思えないんだ。したがってどこのチームでもオープンだよ。どのチームでもオファーがあれば、ぜひ検討したいと思っているよ」とコメントした。

関連記事:ラミレス氏、巨人投手陣不調の要因を分析 「キャッチャーにも責任が…」

■「低迷チームをAクラスに」

話を聞いた高橋氏は「現役のときは明るく振る舞ってチームのムードメーカー的なこともやっていたけど、監督になったら違うラミを見た。対戦相手としても巨人の選手になったときも、野球のことをすごい紳士的に取り組んでいた」と賛辞を送る。

さらに「GMになって、また違うラミが見られるのかもという楽しみがある」と声をかけられると、ラミレス氏は「僕の日本での野球の分析の仕方やデータ分析によって、低迷しているチームも翌年から3年くらいかけてAクラスにする自信はある」とアピールした。


関連記事:ラミレス氏、巨人・坂本勇人に三塁手転向を提案 「打撃練習を長めに」と助言も

■監督候補も選定済み

その後、ラミレス氏はGMになった場合のコーチングスタッフについて「日本人スタッフを中心にする」と持論を展開。話を聞いた高橋氏が「GMになったら監督は日本人?」と質問する。

するとラミレス氏は「100%日本人の監督。僕は目標に向かって明確なプランを持っているので、どうするかというビジョンは持っている」とコメント。

さらに「もし自分がGMになったら、監督候補は数人、自分のなかでは決まっているんだ」と話した。


関連記事:ラミレス氏、DeNA・バウアーが勝てない理由を分析 「日本の野球を…」

■バッテリーコーチの重要性を指摘

ラミレス氏はチーム作りについて、「これは自分が監督になって学んだことだが、僕にとって1番重要なコーチはバッテリーコーチだ」と指摘する。

その理由には「バッテリーコーチはクリエィティブでスマートで、よく分析する人でなければならない。キャッチャーを通じてチーム全体に戦略を伝える必要がある」と話す。

高橋氏が「名前は出せない?」と質問すると、ラミレス氏は「もし僕が選べるなら光山さんは大きな候補になるだろう」と同氏が監督時代にバッテリーコーチを務め、現在は千葉ロッテマリーンズでの一軍・二軍統括コーチ兼統括コーディネーターとして活動する光山英和氏の名前を挙げていた。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■ラミレス氏がGM就任に意欲