里崎智也氏、投打バランスいいDeNAのトレード候補は… 「チャンスない」

横浜DeNAベイスターズのトレード候補。里崎智也氏が4人挙げる。

2023/07/08 22:00

里崎智也

元千葉ロッテマリーンズで野球解説者の里崎智也氏が8日、自身のYouTubeチャンネル『Satozaki Channel』を更新。横浜DeNAベイスターズのトレード候補4人を挙げた。

【動画】投打バランスいいだけに「使われない」


関連記事:里崎智也氏、巨人でトレードに出したほうがいい選手を列挙 挙がった5人は…

■先発・リリーフも充実

交流戦初優勝を決め、激しい首位争いを繰り広げるDeNA。投打のバランスもよいが、このチームからも“トレードに出してあげたほうがいい選手”はいて、それは京山将弥投手と坂本裕哉投手と里崎は語る。

「DeNAは厚いのよ。足りないところがない。先発で言えば東、石田、大貫、今永、濱口…。そしたらもうチャンスない」。リリーフも充実、若手も控えているだけに「これを2軍に落とすようなことがあるんだったら、もうトレードに」と話した。

関連記事:里崎智也氏、西武ファンの『働けコール』に自制呼びかけ 「絶対にダメ」

■野手からも2人

野手もレギュラーが固定されており「結構、強固。役割分担もきっちり決まってる。そうなったときにトレードに出してあげたほうがいい選手。田中俊太」。

内野の複数ポジションをこなすユーティリティープレーヤーだが、今季1軍での活躍はなし。「ユーティリティーだけど出るとこない。それだったらトレードに出してあげたら、もう1回花咲く可能性ある」とコメントする。

野手からはもう1人、知野直人選手。「2軍でホームラン5本。パンチ力ある。でも内野。使うとこないんだよね」と述べた。


関連記事:オリックス”K‐鈴木”こと鈴木康平、電撃トレードに戸惑いも… 「今まで以上に頑張っていきたい」

■欲しいポジションなし

「(チームに欲しいポジションは)ないね。今で勝てなかったらいつ勝つんやってくらい。だからこそよくても使われない」とチーム状況を説明。欲しい選手がいるなら、神里和毅選手と交換という手もあるというが、使い勝手のよさから出す必要もないと話す。

「でも、知野とか田中らは使われないから」とし「出してあげたほうがいい選手はいると思う」と持論を披露した。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■投打バランスいいだけに「使われない」