自分の立場を考えて… 約4割が「好意を持たれた経験のある」驚きの相手とは

人から好印象を持たれるのは、うれしいことではあるが…。

2023/07/08 06:30

スーパーマーケット・買い物・夫婦・カップル・恋人

結婚している人から、好意を持たれるとどのような気持ちになるだろうか。たとえ気持ちを伝えられても、「どうしていいかわからない」と思う人も多いだろう。


関連記事:既婚者と不倫経験がある割合は? 男女差は少なく30代以降はとくに…

■約4割「既婚者から好意を持たれて」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「恋愛感情」に関する意識調査を実施したところ、全体で36.4%の人が「既婚者から好意を持たれた経験がある」と回答した。

既婚者から好意を持たれた経験があるグラフ

関連記事:4割が実感… 「独身者と既婚者」の間で合わなくなってしまうこと

■女性に多い傾向

男女別では、圧倒的に女性の割合が高くなっている。

既婚者から好意を持たれた経験がある性年代別グラフ

また女性でも年代が上がるほどに人生経験が増えるためか、割合が高くなっていくのも特徴的だといえるだろう。


関連記事:もしかしたら支払いは… 約7割が「目上の人との食事」で期待していること

■会社の上司から好意を

既婚者の上司からアプローチされた20代女性は、「会社の上司は入社当初から、私のことをとても気をかけてくれていました。そのために私も、その上司を尊敬していたのですが…。しかしだんだんと、距離感がおかしくなってきました。仕事とは関係のない内容のLINEを、送ってくるようになったんです」と当時を振り返る。

上司に対してだんだんと怖さを感じたようで、「さらには『二人で会いたい』と言われるようになり、怖く思いましたね。上司なのではっきり言いにくいと思ったのですがエスカレートしても嫌なので、『結婚している人と二人で会うのはよくはよくないと思います』と伝えました」と続けた。


関連記事:パートナーの浮気が発覚したらどうする? 独身女性の7割は「別れる」も既婚男性は…

■既婚者であることを隠されて

なにも知らずに既婚者と付き合っていた30代女性は、「付き合っていた相手が、じつは結婚していたことがありました。相手は既婚者であることを内緒にして、私に近づいてきたんです。共通の知人が付き合っていることを聞き、『このまま黙ってはいられない』と教えてくれました」と語る。

相手はそれでも交際を続けたかったようで、「相手に問い詰めるとすぐに結婚していることを認めたのですが、それでも『別れたくない』と言ってきたので驚きました。私がこのまま、付き合い続けてくれると思ったのでしょうか…。あまりに自分勝手なので、一気に気持ちも冷めてしまいましたね」とも話していた。

・合わせて読みたい→既婚者と不倫経験がある割合は? 男女差は少なく30代以降はとくに…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年5月16日~2022年5月19日
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

【Amazonセール情報】ココからチェック!