藤浪晋太郎の“大谷翔平超え”を田尾安志氏が称賛 「本来の力を出せる形に…」

田尾安志氏がMLB初年度勝利数が大谷翔平選手を超えた藤浪晋太郎選手を称賛し…。

大谷翔平・藤浪晋太郎

元東北楽天ゴールデンイーグルス監督の田尾安志氏がオークランド・アスレチックスの藤浪晋太郎投手について語った。

【動画】田尾氏と宏子夫人が藤浪投手を語る


関連記事:藤浪晋太郎、死球でスタンドが騒然 「そのうち大乱闘に」心配する声も

■藤浪投手を語る

歌手のマダム・レイとしても活動する宏子夫人とともに藤浪投手について語った今回の動画。

田尾氏は藤浪投手が164キロを計測するストレートを投げたことについて「だいたいね、100マイル。100マイルを出せるピッチャーは160キロだから。それを超えるピッチャーはメジャーでもいるけども、評価される」とコメントした。

関連記事:古田敦也氏、大谷翔平の新たな対戦相手と2ショット公開 “デカさ”にファンも驚き

■迫力はナンバーワンだった

藤浪投手の投球については「阪神タイガースにいたとき、毎年キャンプ取材でブルペンの後ろで見ているの。10球団ぐらいは見ていたから、それでブルペンで見ていて、1番迫力があったのが藤浪晋太郎なんだ」と話す。

そして「なにが迫力があるかってね。モーションに入って、どーんと投げるときに、自分が打席に立った感覚で見てるわけね。そうすると、うわ怖いなっていう気になる」と田尾氏。

宏子夫人の「それ自分に当てられるってこと?」というツッコミには「コントロールじゃなくて。ストライクが入るとして、それでも体全体で来る迫力。これはいろんなピッチャーを見たなかで、ナンバーワンだった」と振り返った。


関連記事:大谷翔平と藤浪晋太郎、2度目の対戦にファン興奮 中継ぎ転向にエールも

■大谷選手を超える記録に驚き

藤浪投手が5日の試合でリリーフ登板し5勝目を挙げ、MLB移籍1年目時点で大谷翔平選手が記録した4勝を上回ったことに宏子夫人が「大谷くんを超しちゃった」と驚く。

すると田尾氏は「ある意味ね。スピードだけで言ったらもう本当にトップクラスだから。だからそれをコントロールできるかが、藤浪投手の1番大きな課題だったわけね。それが荒れることが減ってきたということだから。そうすると、 彼の持っている本来の力を出せる形になってきたということだね」と解説した。


関連記事:張本勲氏、MLB初戦8失点KO・藤浪晋太郎の活躍を予言 不調の要因も分析

■アメリカでも可能性はある

宏子夫人は「藤浪さんもがんばってほしいね」とエールを送ると、「一生懸命練習をする選手なんでね。コントロールがどうなんだろうと、心配はしてましたけど、ここへ来て結果が出だしたんでね」と田尾氏。

続けて「元々は迫力のあるピッチャーだから。アメリカでも可能性はある。コントロールだけでしたから。コントロールさえつけばと。それがつくのかなという。それが解消されつつあるので」とコメントしていた。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■田尾氏が宏子夫人と藤浪投手についてトーク