オールスターゲーム、WBC組の選外多数で驚きの声 「見たかった」「休養にあてるんかな?」

「マイナビオールスターゲーム2023」の全出場選手が発表され、WBC組の多くが選外となったことにさまざまな声が。

2023/07/05 18:30

NPB

今月19、20日に開催される「マイナビオールスターゲーム2023」の全出場選手が5日、発表された。3月に開催された「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の出場選手の多数が選外となっていることに、ツイッターでは驚きの声があがっている。


関連記事:宮城大弥の“あざカワ”ポーズ 女性ファンがキュンキュン「かわいすぎる」

■佐々木朗希らが選出

先月28日には、ファン投票で選ばれた選手が発表され、同30日には選手間投票で選出された選手が発表。きょう5日に監督選抜を含めた全出場選手が発表された。

WBCに出場した日本代表・侍ジャパンのメンバーからは、読売ジャイアンツの戸郷翔征投手や岡本和真選手、横浜DeNAベイスターズの牧秀悟選手、今永昇太投手、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手、福岡ソフトバンクホークスの近藤健介選手らが選出された。

関連記事:山本由伸&佐々木朗希、注目の初対決の裏で… 歓喜の中の“ある嘆き”

■山本由伸、宮城大弥、村上宗隆らが選外

その一方で、WBCでも活躍したオリックス・バファローズの山本由伸投手、宮城大弥投手や、東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手、村上宗隆選手、ジャイアンツの大勢投手、ホークスの甲斐拓也選手、東北楽天ゴールデンイーグルスの松井裕樹投手ら多数が選外となっている。

この結果に、ツイッターでは「WBC組」「由伸と宮城」などのワードがトレンド入りした。


関連記事:山川穂高ら登録抹消でファンからショックの声 「どうすればいいんだよ…」

■「見たかった」「休みでいい」

ファンからは「WBC組が選ばれてないのか」「もっとWBC組見たかった」「WBC組は出せるなら出したほうがいいでしょ」といった声があがった。

また、「村上、山本、宮城らのWBC組は休養にあてるんかな?」「WBC組を選ばなかったのはしっかり考えた結果だと思う」「よほど出たいやつ以外WBC組は休みでいいやろ」との意見もみられた。


関連記事:山本由伸、投稿した侍ジャパン“団らんショット”に「186cmの謎選手」? その正体とは…

■プラスワン投票に期待も

ただ、WBCにキューバ代表として出場した中日ドラゴンズのライデル・マルティネス投手、北海道日本ハムファイターズのアリエル・マルティネス選手は選出されており、「WBC組いないとか言ってるけどライマルとかアリエル選ばれてるやん」「WBC組に配慮とかいうのはマルティネスおる時点でお門違いでは」「アリマルもWBC組やぞ…」との指摘も。

あす6日より、選外の選手の中から再びファン投票でセ・パ両リーグ1選手ずつを選ぶ「プラスワン投票」の受付が始まることから、「村神様、山本由伸が落選でプラスワン投票話題になりそう」「パリーグは山本由伸だと予想」との声もみられ、「さすがに去年の三冠王が選ばれないのはおかしい」と投票を呼びかける人も見受けられた。

・合わせて読みたい→宮城大弥の“あざカワ”ポーズ 女性ファンがキュンキュン「かわいすぎる」

(文/Sirabee 編集部・けろこ

2023 WBC 14年ぶりに世界一奪還! 侍ジャパン優勝会見全文と熱狂の裏に隠された感動秘話【Amazonでチェック】