「これ危険です」多くの人は“偽物の楽しさ”で満足している? メンタリストDaiGoが警鐘

メンタリストDaiGoが人生を楽しむために重要なことを解説。「真の楽しさ」を構成する3つの要素とは…。

DaiGo

メンタリストのDaiGoが4日、自身のYouTubeチャンネルを更新。人生を楽しむために重要なことを語った。

【動画】DaiGoが“偽造快楽”を解説


関連記事:DAIGO、2歳の娘をどうしても怒れない!? 「本当にダメなとき」の叱り方実演も…

■真の楽しさとは

DaiGoは「『人生をなんか楽しめない』という方がハマりがちな“偽造快楽”というものを今日はご紹介したいと思います」と切り出し、「真の楽しさっていうのは3つの要素から成り立ってる」と話す。その3つとは「遊び心」「つながり」「フロー(没頭)」。

「遊び心」は結果をあまり気にせずにただ楽しむために何かをする心持ち、「つながり」は他の人と体験を共有すること、「フロー」は時間を忘れるくらい集中する状態と解説する。

この3つの要素を満たしたことであれば「ストレスがあっても平気なんです。メンタルだけじゃなくて肉体的なダメージにも強くなっちゃうんですよ」とのこと。

関連記事:DAIGO、早朝生出演でトレードマークを忘れる 「気にしてません!!」

■“Fake Fun”を解説

その上で、「SNSとか動画とか、ゲームだけで『自分は楽しい』と思ってる方いますよね。これ危険ですよ」と述べる。

そして、「(前述の)3つの要素を満たさない楽しみのことを“Fake Fun”というふうに言うんです。『偽物の楽しさ』という意味ですね」と説明。Fake FunにはSNSやテレビを見ること、買い物、ドカ食いが含まれるという。

Fake Funの特徴として「手っ取り早く快楽を得られる」「遊び心とかつながりとかフローみたいな手間がかからなくて、でもなんとなくその瞬間楽しい」ことを挙げた。


関連記事:DAIGO、2歳の娘をどうしても怒れない!? 「本当にダメなとき」の叱り方実演も…

■見抜き方は…

多くの人が陥りやすいことだが、Fake Funは「簡単に見抜くことができます」と続ける。

「空虚感、虚しさだったりとか孤独感とか不安感とか、『充実してなかったな』『無駄に時間使ったな』みたいな感覚ですね。こういったものが残るのはFake Funなんですよ」と見抜き方を明かした。

また、本当の楽しみを満喫したときは、振り返ったときに「いやぁいい時間の使い方したなぁ」「今日は楽しかったなぁ」「またやりたいなぁ」といった感覚になると話している。


関連記事:DAIGO、“夜のお菓子”の誘惑と葛藤も… 「絶対食べるやつ」ツッコミ相次ぐ

■「Fake Funばかり」と気付きも

DaiGoが解説した動画には「Fake Funばかりな気がしてきました」「この10年Fake Funだ」と気付くユーザーのコメントが上がった。

「3つのポイントを意識して限りある時間を使いたいと思います」「いいヒントになりました。ありがとうございます」と伝えるユーザーも見られる。

メンタリストDaiGo『ポジティブ・チェンジ』【Amazonでチェック】

次ページ
■DaiGoが“偽造快楽”を解説