ビートたけし、『TVタックル』で上岡龍太郎さんを偲ぶ 「この人がすごいのは…」

ビートたけしが、『探偵!ナイトスクープ』の初代局長などで知られた上岡龍太郎さんを偲んだ。

2023/06/11 15:15

ビートたけし・北野武

11日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしが5月19日に亡くなった上岡龍太郎さんについて語った。


関連記事:間寛平、上岡龍太郎さんの訃報に「ショックです」 『ナイトスクープ』で共演

■上岡さんを偲ぶ

番組冒頭、エッセイストでタレントの阿川佐和子から「上岡龍太郎さんとはおつきあいがおありでしたか?」と質問が飛ぶ。

たけしは「ああ。上岡さん。この人がすごいのはプロデューサーなんだよ。『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)とかいろんな番組とか、この人が全部企画して作って。企画力がすごいんだよ」と振り返った。

関連記事:上岡龍太郎さんの長男、小林聖太郎氏の追悼コメントが“名文”と話題に 「残念だけど素晴らしい」

■大阪芸人の柱

阿川が「58歳で引退したときにはさすがに驚きました」と声をかけると、「この人はちゃんと生活も計算してあって、あと何年生きて、いくら使ったらなんの仕事もしなくて、余分なことをしなくて済むみたいな計算をパッとする人だから、 潔いいいことは潔ぎいい」とたけし。

引退後の生活を質問されると「あの人はゴルフやって遊んでいて、大阪の芸人の相談相手になったりなんかして。だから大阪の芸人の中の、考え方の柱みたいなところがあるよね。だから上岡さんに納得したらOKとか、上岡さんに怒られた、誉められた。1つの基準になっていた」と話した。


関連記事:東国原英夫が衝撃「信じられない」 元タレント・上岡龍太郎さん今年5月に死去

■東京に来ると…

さらにたけしは「それで東京に来ると立川談志さんと2人で俺を呼んで、俺に何かを言ってくる」と回想。この話にスタジオの出演者が「すごいメンバー」と驚く。

そんな中、「たけしおまえはもうちょっとちゃんとした仕事をしろとか、笑わせるだけがあれじゃないぞとか。でも、上岡さんは企画力とか。そのへんがすごい」と称賛していた。


関連記事:高須克弥院長、死去した上岡龍太郎さんと意外な関係 「あの時代の仲間は…」

■評価されるたけしのコメント

上岡さんの企画力や、58歳で引退したことを称賛していたたけし。コメントに共感した視聴者もいたようだ。

Sirabee編集部が全国の10~60代のビートたけしを知っている人1,781名に実施した調査では、77.5%が「ビートたけしのコメントは的確だと思う」と回答。発言を評価する人はかなり多い。

ビートたけしのコメントは的確だと思う人の割合

長年芸能界の重鎮として活動するたけしも、上岡さんの芸能活動や生き方を評価しているようだった。

・合わせて読みたい→間寛平、上岡龍太郎さんの訃報に「ショックです」 『ナイトスクープ』で共演

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代のビートたけしを知っている人1,781名 (有効回答数)

ビートたけし 『テレビじゃ言えない』【Amazonでチェック】