チョコプラ、渦中の中田敦彦からのLINEに苦笑 「どういう捉え方をしたのか」

松本人志への提言で注目を集めるオリエンタルラジオ・中田敦彦からのLINEについて、『チョコプラのラ』でチョコレートプラネット・長田庄平が触れて…。

2023/06/08 00:55

チョコレートプラネット

人気お笑いコンビ・チョコレートプラネットのYouTubeチャンネル『チョコレートプラネット チャンネル』で7日に動画を公開。「松本人志への提言」で渦中のオリエンタルラジオ・中田敦彦に関して、長田庄平・松尾駿が本音トークを展開した。

【動画】チョコプラに届いたLINE


関連記事:オリラジ藤森慎吾、相方・中田敦彦をイジらなくなった理由 「俺怖くて…」

■チョコプラと中田

かねてからお互いのYouTubeチャンネル経由で、一種の「笑いのノリ」で仲違いと仲直りを繰り返してきたチョコプラと中田。

5日に公開した「【ベーキング】中田ブチギレ問題」と題した動画では、中田の相方・藤森慎吾を招き、ワイドショーのパロディ形式で中田とのこれまでのやりとりに言及していく。

そのなかで、チョコプラのイジりに中田から不満のメッセージが届き、長田が電話で直接謝罪したが「ちょっと距離を置きたい」と伝えられ、一旦関連動画を削除したと解説。

その後、チョコプラは「あっちゃんは終わりどころを探していた」「俺達とバチバチやりたかったのでは」と推測し、中田とのケンカを盛り上げていくとの決意が語られていた。

関連記事:長田庄平、大恩ある日テレにクレーム? 「言いたくなかったんですけど…」

■中田の提言動画

しかし同動画の収録後、アップする前に中田が自身のチャンネルで「松本が賞レースの審査員をやりすぎ」だという提言動画を公開。賛否起きる、大きな波紋を呼ぶ結果となった。

中田の動画公開後にアップされた「【ベーキング】中田ブチギレ問題」では、動画の最後に緊急で撮影した長田からのメッセージを追加しており、「自分は松本派」「ガッチリ謝ってくるまで共演NG」だと中田を斬り捨てている。


関連記事:チョコプラ、吉野家での“注文のこだわり”を熱弁 「1番の贅沢じゃない?」

■最新動画では…

そういった流れがあるなかで、7日に公開された今回の動画「チョコプラのラ#283 ベーキングの反響」では、「コメント欄見てたら各々の考察があっておもしろいですよね。なんか『(中田を)守ろうとしてる優しい』みたいなのもありましたし…そんなわけもなく、ただブチギレてる」と長田らは本音を漏らす。

そこから「【ベーキング】中田ブチギレ問題」公開後に中田からLINEで連絡があったと告白。「ベーキング観た、めっちゃおもしろかった、感謝」との中田の連絡に、長田は「は?」と苦笑、松尾も「へー、感謝してんだ」と追従する。

「どういう捉え方をしたのかわからないですけど」と長田が苦い表情を浮かべるなか、松尾は「まぁ別にもう、どうでもいいですけどね」と興味のなさをあらわにしていた。


関連記事:チョコプラ・長田庄平、『THE SECOND』審査に感心 審査員務める賞レースに触れ…

■視聴者も反応

「ちょっと釣りっぽくなってしまった」「ホント偶然ああいうことが起きて…」と、5日に公開した動画はあくまでも中田の「松本への提言」動画の公開前に収録した内容だと強調したチョコプラ。

視聴者からは「普通にキレて仲違いしてるだけなのわろた」「予想以上に怒ってて笑う」「お2人の好感度良いから、都合よく解釈されちゃうんだろうね」といった声が寄せられている。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■前回の動画に言及