赤ちゃんに執着する姑と小姑への嫌悪感がマックス 産後女性の不満に共感者が続出

命がけで産んだ赤ちゃんに、姑がキス…。しつこく関わろうとする小姑にもうんざりしている女性が、悩みを掲示板に書き込んだ。

祖母・おばあちゃん・孫・赤ちゃん・姑

赤ちゃんに執着し、「やめてほしい」ということも平気で繰り返して、神経を逆なでする義理の家族。日本でもよくある問題が、人気掲示板で話題になった。


関連記事:出産終えた恋人の母をライバル視? 孫フィーバーで暴走する実母に困惑する男性

■姑の言動にげんなり…

アメリカで暮らす女性は、2ヶ月前に赤ちゃんを出産。それに大喜びした姑は、ほぼ毎日赤ちゃんを見に来るようになった。赤ちゃんとの絆を深める大事な時期だというのに、姑は当然のように家に入りなかなか帰らない。

「もっと外に連れ出しなさい」などと口出しされることも多く、女性はいらいらを募らせた。

その気持ちをまるで理解せず、姑は赤ちゃんに密着して頬にキスすることもある。「それはダメ」と勇気を出して伝えたが、姑はまるで懲りなかった。

関連記事:年末年始を義実家で過ごすのはストレス? 女性は8割が「嫌」

■小姑も赤ちゃんに執着

そんななか、女性と夫は赤ちゃんを連れて義理の家族の集まりに参加した。そこに来ていた小姑も喜び赤ちゃんを抱き、そのまま夫婦の目の届かない場所に移動。しばらくしてようやく戻ってきたが、赤ちゃんはぐずり泣き出してしまった。

「ミルクをあげるから…」と伝えてようやく赤ちゃんを返してもらったが、その様子を見ていた姑が赤ちゃんを無理やり取り上げ、またしても小姑に渡してしまった。


関連記事:姉がお腹の子に選んだ名前を笑い飛ばした妹 絶交されても反省ゼロ

■気まずい雰囲気に…

小姑は浮かれ、「私がミルクをやるわ、どのくらい飲ませるの?」などと質問を連発した。「大丈夫、私がやるから」と言葉を返したが、小姑は「会う機会は滅多にないんだから」と言って赤ちゃんを離さない。

我慢できなくなった女性は、小姑から赤ちゃんを奪い返して別室へ。そのせいで義理の家族は女性に腹を立て、雰囲気は台無しになった。

産休を終えて職場に復帰したら、赤ちゃんの世話は姑に任せる予定という女性。それだけに関係を壊すのは不本意だが、夫にも守ってもらえず悲しい思いをしているそうだ。


関連記事:離乳食前の子供にケーキを食べさせた親戚と絶交 激怒の母親に共感続々

■「ご主人を味方に…」という意見

「私のリアクションはオーバーなの?」と掲示板「Reddit」に書き込んだ女性に対し、ユーザーからは「そんなことはない」という意見が噴出。「ご主人はあなたの味方になるべき」といったコメントが多数書き込まれた。

産後の女性で、姑や小姑を“家族”と感じる余裕などないという人もいる。姑や小姑側には、赤ちゃんを無理やり取り上げない、ママの目の届かない場所に連れていかないといった気づかいも必要だ。

・合わせて読みたい→出産終えた恋人の母をライバル視? 孫フィーバーで暴走する実母に困惑する男性

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!