今田耕司、豊ノ島の断髪式で危うく“大失態” 「危ないとこでした」

『ワイドナショー』に出演した今田耕司が、豊ノ島の断髪式で“あれ”を切りそうになったことを告白。

2023/04/16 11:50

今田耕司

16日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、今田耕司が元関脇・豊ノ島の断髪式に参加した際、危うく大勢の参加者の前で失態をさらしてしまいそうになったことを告白した。


関連記事:今田耕司が結婚できない理由を出川哲朗・堀内健が分析 「モテすぎなのよ」

■参加したもののルールが分からず…

関脇からタレントに転身した豊ノ島が番組に初登場した今回。すると冒頭では、今田が去年5月に両国国技館で行われた豊ノ島の断髪式に参加したときの出来事を振り返る。

なお、この断髪式には多くの著名人が駆けつけ、その中には浜田雅功といった大物芸能人も…。一方で今田は、著名人の1人として参加したものの、そのとき断髪式のルールをよく理解していなかったとのこと。

関連記事:今田耕司、正月は後輩と沖縄旅行へ だが現地は「普通に激サムです」

■ハサミでマゲを…

この断髪式では、マゲの下に少しだけハサミを入れて、髪の毛を1、2本切るというのが参加者たちの役割だ。

そして最後に師匠がマゲを切り落とすそうだが、その前に今田は豊ノ島のマゲを危うくハサミで切り落とそうとしたとのこと…。


関連記事:今田耕司、後輩芸人との旅行で無茶ぶり発言 「靴汚れへんとこがええな」

■「行司さんがバッと止めてくれた」

その当時について「『マゲにいこう』と思ったら、行司さんがバッと止めてくれた」と振り返った今田。一方スタジオでは、断髪式にて豊ノ島のマゲを切ろうとしていた今田を行司が遮り、マゲの下にハサミを入れるよう教える映像が公開された。

その上で「危ないとこでした、これ…」と今田が当時を思い返すと、番組司会の東野幸治は、断髪式に何人ほど参加していたのかを豊ノ島に尋ねる。


関連記事:東野幸治、“ある言葉”の生みの親だった 「知らないと思いますけど…」

■「どこをみんな切ったんやろ?」

すると豊ノ島は「400人ぐらい」と答え、その人数の多さに出演者はびっくり。直後、東野は今田に対して「おかしいじゃないですか…」と話しかけ、危うく400人の前で大失態をおかしそうになった今田を笑う。

一方で今田は「俺中盤やったのに、行ったらマゲが1本も切れてないから『どこをみんな切ったんやろ?』と思って…」と話し、誰も断髪式のルールを教えてくれなかったため“フリ”だと思ったことを打ち明けた。

・合わせて読みたい→今田耕司が結婚できない理由を出川哲朗・堀内健が分析 「モテすぎなのよ」

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

【Amazonセール情報】ココからチェック!