杉村太蔵、大谷翔平選手の“目標達成シート”を行っていた? 「26歳のとき…」

高校時代、「27歳でWBC優勝」と目標達成シートに記入していた大谷翔平選手。衆議院議員時代の杉村太蔵も…。

2023/04/02 12:20

杉村太蔵

2日生放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に、薄口政治評論家の杉村太蔵が出演。ロサンゼルス・エンゼルスに所属する大谷翔平選手のメンタルトレーニングに、かつての自分を重ねて自虐した。


関連記事:ラファエル、鍛え抜かれた背中に称賛の声 「体脂肪10%切るまで頑張る」

■大谷選手のメンタルトレーニングは?

メジャーリーグが日本時間3月31日に開幕したこともあり、この日の番組は冒頭から大谷選手を特集。高校時代からライバル関係だった藤浪晋太郎投手とのメジャーでの対戦や、グラウンド外の様子について深く伝えていった。

こうしたVTRが流れると、杉村は「すごい気になるのは…メンタルトレーニング」などと口を開く。

関連記事:ラファエル、鍛え抜かれた背中に称賛の声 「体脂肪10%切るまで頑張る」

■高校時代に…

「すごい重要だと思うんですよ」「ここ一番で本当に自分のプレーするじゃないですか?」と続けると、「ここが一番大事なんだけど、上手く喋れないわけ」と自虐。

「メンタルトレーニングってどうやるの?」と、高校時代の大谷選手も取材したスポーツジャーナリスト・古内義明氏にたずね、古内氏は大谷選手が高校時代に行っていたメンタルトレーニングを紹介する。


関連記事:今田耕司、侍ジャパン・大谷翔平の噂を語る 「東京中の港区女子が…」

■改めて話題になった目標達成シート

古内氏は「花巻東(高校)で、目標達成シートって書くんですよ。9×9の81マスで」「大谷くんは、27歳でWBCで世界一って書いて、それを実行してる」など、WBCでネット上でも改めて話題になった“目標達成シート”を紹介。

「結婚も26歳でするって」などとさらに語ると、杉村は「そんなこと言ったら僕だって、26歳のとき、35歳で副大臣って書きましたよ」と初当選時に掲げていた目標を振り返った。


関連記事:今田耕司、侍ジャパン・大谷翔平の噂を語る 「東京中の港区女子が…」

■太田光からはフォローも

これでスタジオに笑いが起きると、「大臣は書きづらいけど」と謎の謙虚さを見せ、爆笑問題・太田光は「近いところいってんじゃん」と指摘。

目標に近づけていると褒めるようなコメントをしたが、本人は「近い… 近いですかね?」「結果、“薄口政治評論家”で収まりましたけど」と困惑・自虐を見せたのだった。

・合わせて読みたい→ラファエル、鍛え抜かれた背中に称賛の声 「体脂肪10%切るまで頑張る」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

【Amazonセール情報】ココからチェック!