西武マーク・ペイトンが頭部死球を受けて病院へ MLBに続く悲劇に不安の声

埼玉西武ライオンズのマーク・ペイトンが頭部死球を受け途中交代。オープン戦でのアクシデントに「心配ですね」「ほんと勘弁して」の声も。

2023/03/08 16:50

埼玉西武ライオンズ

きょう8日に埼玉・所沢市のベルーナドームで行われた埼玉西武ライオンズと中日ドラゴンズのオープン戦で、西武の新外国人選手、マーク・ペイトン選手が頭部に死球を受けて途中交代した。この事態に、ツイッター上では「頭部死球」がトレンド入りし、ファンから心配の声があがっている。


関連記事:WBC開幕直前 大谷翔平選手に投手として活躍してもらいたい人は1割 みんなの本命は…

■立ち上がれず担架で運ばれる

この日1番・センターで先発出場したペイトン選手は4回の第2打席、中日の2番手として登板した福島章太投手の6球目、143キロのストレートが右側頭部を直撃した。

倒れたペイトン選手は、上体を起こしたものの再び倒れ込み、担架で運ばれて途中交代。病院を受診することとなった。

スタンドからはファンの怒声や、ペイトン選手を励ます声が飛ぶなど場内は騒然となり、福島投手は危険球で退場となった。

関連記事:軽飛行機のプロペラが男子大学生の頭部を直撃 初デート直後に悲惨な事故死

■ファンから心配の声

このニュースに野球ファンが反応し、ツイッター上でも「頭部死球」や「ペイトン」のワードがトレンド入り。

「頭にデッドボールはシャレにならんし、まじで大丈夫か?」「頭部死球で立ち上がれずってマジかよ…なんともないといいが…」「担架で退場とは心配ですね。何事もないことを祈ります」とペイトン選手を案じる声が寄せられた。


関連記事:あの、転倒で右手指骨骨折&頭部7針縫う大けが 「元気一杯」とアピール

■アクシデントが相次ぐ

先月には横浜DeNAベイスターズの森敬斗選手が、紅白戦で頭部死球を受けたほか、東京ヤクルトスワローズの元山飛優選手が、読売ジャイアンツとのオープン戦で頭部死球を受けるアクシデントが。

MLBでも日本時間7日、ボストン・レッドソックスのジャスティン・ターナー選手が、デトロイト・タイガースとのオープン戦で頭部死球を受け、顔を16針縫うケガをしたことが報じられた。


関連記事:清原和博氏、伝説の大乱闘を繰り広げた相手と再会 笑顔の2ショット披露

■不安を抱く人も

それだけに、「頭部死球…最近、見かけたばかりだよなこれ」「なんか今年のオープン戦頭部死球多く感じるけど、話題になってるだけか」と不安を抱く人もみられ、「わざとじゃないのは重々承知してるけど、オープン戦で新外国人に頭部死球はほんと勘弁してほしい…」との声もあがっている。

・合わせて読みたい→WBC開幕直前 大谷翔平選手に投手として活躍してもらいたい人は1割 みんなの本命は…

(文/Sirabee 編集部・けろこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!