EXIT兼近、企画を根底から覆す正直コメント 「どっちでもいいんですよ」

『ホンマでっか!?TV』でグルメ企画を行ったEXIT・兼近大樹だが、正直すぎるコメントに視聴者・スタジオは思わず…。

2023/02/16 00:30

EXIT兼近大樹

15日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に、お笑いコンビ・EXITの兼近大樹がレギュラー出演。企画を根底から覆す疑問をぶつけ、視聴者の笑いを誘った。


関連記事:本田望結・紗来『芸人アテンダーバス』出演 「そんな紗来を見たことがなかった」

■グルメプレゼン企画

この日は「ホンマでっか!?グルメじゃんけん」と題したグルメプレゼン企画を放送。

グルメ芸能人チームとグルメ評論家チームが「冬の絶品お取り寄せグルメ」を紹介し、レギュラー陣がどちらを食べたいかを判定、多数派に投票した者だけが食べられるという投票ゲームを繰り広げた。

グルメ芸能人チームからは、ぼる塾の田辺智加・あんり、ずんの飯尾和樹、ギャル曽根、彦摩呂と、いずれもグルメ通のタレントが出演する。

関連記事:EXIT・兼近、CoCo壱の意外な食べ方とは 「俺は必ずこれを付けます」

■ギャル曽根のプレゼンは…

対するグルメ評論家チームからは、フードジャーナリストの里井真由美氏、お取り寄せグルメサイト代表の成内英介氏、フォーリンデブ・はっしーが出演。

第1試合の「あったか煮込み対決」では、芸能人チームからギャル曽根が、5時間蒸した鶏肉に8時間煮込んだあんを合わせた「やわらか鶏のあんかけごはん」をプレゼンした。


関連記事:千鳥・大悟、大絶賛した『カルディ絶品グルメ』とは 「美味しいし日本にない」

■テールを「牛の尻尾」呼ばわり

一方の評論家チームは、フォーリンデブ・はっしーが、京都の肉割烹が販売する「国産和牛テールの煮込み」を紹介。試食ではおなじみの「デブリシャース!」とのコメントも飛び出し、出演者もどちらに一票投じるかかなり悩む様子を見せる。

しかし、兼近はプレゼン前の第一印象で「僕は断然鶏ですね」「牛の尻尾煮込まれてもって思います…」と発言していたため、ここでMCの明石家さんまは「かねちー悩むことないやろ」とのツッコミを入れた。


関連記事:ギャル曽根、ごぼうが揚げ物とナムルに大変身 「新発見」「絶対作ります」

■正直コメントに視聴者も…

これに対し、先ほど鶏肉を推していた兼近は、「正直、食べられるならどっちでもいいんですよ!」とズバリ。「こっちが何挙げるかしか考えられない!」とひな壇を指差し、周囲に合わせてでもとにかくグルメにありつきたい本音を漏らした。

さらには、「どっちをみんなが挙げるのか!」「俺、違うゲームしてます! (みんなが)どっちなんだろうみたいな!」と、企画趣旨を根底から覆す正直コメントも連発。

この発言に、視聴者からは「正直すぎるわ(笑)」「そりゃそうだ!」「確かに!」といった声が上がったのだった。気になる結果は、鶏肉のあんかけご飯を挙げ、見事に多数派として実食している。

・合わせて読みたい→本田望結・紗来『芸人アテンダーバス』出演 「そんな紗来を見たことがなかった」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

【Amazonセール情報】ココからチェック!