明石家さんま、W杯で日本シリーズが薄れたと発言 燕党・出川哲朗は猛抗議

ヤクルト監督と選手を前に、ワールドカップで日本シリーズが薄れたと発言した明石家さんま。これにヤクルトファンの出川哲朗は…。

2023/01/02 20:30

明石家さんま・出川哲朗

2日放送の『さんまのまんま新春SP』(フジテレビ系)に、東京ヤクルトスワローズファンで知られる出川哲朗が出演。MC・明石家さんまの発言に猛抗議する場面があった。


関連記事:ロッチ中岡、口論中に出川哲朗が発した言葉に衝撃 「さんまさんちゃうし…」

■「ワールドカップがあったんで…」

番組には、昨年に史上最年少で三冠王を獲得したヤクルト・村上宗隆選手と高津臣吾監督が登場。

冒頭、2人が日本シリーズでのプレーを振り返っていると、さんまは「ワールドカップがあったんで、ちょっと日本シリーズのすごさが薄れてしまったのは事実や。そういえばそうや!」と、すっかり忘れていた様子を見せた。

出川は後に合流し、まずは村上選手と高津監督に「こんだけ熱のある日本シリーズを見させていただいてありがとうございました!」とヤクルトファンとして感謝を述べる。

関連記事:霜降り・せいやが持ち歩いている現金額に衝撃 「いつもはこんな多ないです」

■「ふざけるな!」と抗議

しかし、直後には「それくらい素晴らしいシリーズだったのに…」と何か言いたげになり、これを見たさんまは、出川にならって「メッシさん、本当にありがとうございました!」とカメラへ頭を下げる。

すると出川は、「いやいやさんまさん! 俺、裏で聞いてびっくりしたのは、『ワールドカップが盛り上がったせいで日本シリーズがかすんだ』。…ふざけるな!」と、さんまに抗議を始めた。


関連記事:丸山桂里奈、さんまへの感謝の思いつづる 「パワースポットみたいな存在」

■ワールドカップについて熱弁

さんまは「俺も日本シリーズは全試合見たよ?」などと述べるも、「でも、ワールドカップのあの予選の日本の活躍から、決勝戦のすごさ…」と熱弁。

対する出川は、「いやすごかったですけど、日本シリーズもとんでもないですよ!」「めちゃめちゃ盛り上がったじゃないですか!」と抗議を続け、さんまは「いやいや盛り上がったよ俺も」と返す。

しかし、熱のこもっていない返答に、出川は「テンションがワールドカップのときと…」と戸惑いを見せた。


関連記事:出川哲朗、愛車に同乗した土田晃之にブチギレられる 「夏のロケは禁止」

■暴走気味の熱弁に静止が

出川をよそに、さんまは「見たかお前? エムバペのあのシュート!」など、興奮気味にワールドカップを回顧。

その後も、現役の野球選手と監督を前に、「時期的な… 本当は(ワールドカップは)6月7月やねんけどね。今年は年末にまさか…」「ワールドカップ終わったらもう年始になろうと…」とさらにサッカーの話題を続けようとする。

この熱弁に、ロッチの中岡創一は「さんまさん、ワールドカップの話もういいかもしれないです」と冷静に指摘。これで、ようやく話題が野球に軌道修正されるのだった。

・合わせて読みたい→ロッチ中岡、口論中に出川哲朗が発した言葉に衝撃 「さんまさんちゃうし…」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

【Amazonセール情報】ココからチェック!