高橋茂雄、くりぃむ上田のサプライズに感激 「遠隔で奢ってくれるんや…」

くりぃむしちゅー・上田晋也に「熊本でおすすめの店」を尋ねたサバンナ・高橋茂雄だったが…。

2022/12/09 22:40

サバンナ・高橋茂雄

9日放送『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系)でサバンナ・高橋茂雄が熊本旅行で体験した、先輩芸人・くりぃむしちゅーの上田晋也からのサプライズについて明かした。


関連記事:くりぃむしちゅー、引退を語る 演芸場出演を勧められ「ひょっとしたら…」

■熊本の話題に

仕事で訪れた熊本・芦北町の「佐敷城跡」での1枚を自身のインスタグラムに投稿していた石原良純。町長に案内されて向かうと、サプライズで「葦北鉄砲隊」が登場し、稲富流砲術の演舞を披露してくれたと明かされた。

高嶋ちさ子も「熊本はいつもコンサートやってもやたら盛り上がる、県民性の…」と熊本の思い出を吐露。ここから続けて、高橋が「熊本…僕も正月に行ったんですよ、後輩とかと一緒に」と正月の熊本旅行について振り返っていく。

関連記事:九州物産展で見つけた熊本の「馬刺しチップス」 気になる味は…

■熊本旅行に先駆けて

「せっかく熊本に行くから、馬刺しのうまいところに行きたいな」と考えた高橋だが、熊本の飲食店の知識がまったくないため、熊本出身の先輩芸人・上田に相談する。

すると上田は「いいよいいよ、俺予約しといてやるわ」と前のめりに。高橋も「申し訳ないんで、僕やります」と一度は断るも、「ホントいいよ、取っといてやる」と上田は譲らず、高橋のスケジュールを確認する。


関連記事:サバンナ高橋、長嶋一茂とのバーベキューで大失態 涼しい室内で2時間…

■予約だけでなく…

高橋が人数とスケジュールを伝えると「予約とっといたわ」と上田は返答。馬刺しのフルコースを予約してくれたという。

「むちゃくちゃ、やっぱ違うんですよね、味が」と本場の馬肉料理を楽しんだと高橋が明かすと、長嶋一茂も「東京って馬刺しだけじゃない、でもやっぱり焼き、焼く方の種類がいっぱいある」と解説し場を盛り上げる。

さらに高橋が、その本場の味を堪能して大満足で支払いをしようとした際に、「もう、上田さんにいただいております」と店員に伝えられたと振り返った。


関連記事:高橋ユウ、番組のオープニングで号泣した理由 「今日が人生最後の収録だ」

■上田の心遣いに感激

偶然、店で居合わせた先輩芸人が後輩の支払いを済ませておくのはよく聞く話。高橋も「まだ店におんねやったら、『いただいております』はわかるじゃないですか」としながら、「遠隔で奢ってくれるんや」と上田の心遣いに感激したと熱弁する。

高橋が「そうなったら僕ら、どういうふうにお礼したらいいかわからないじゃないですか」とお礼の仕方に悩むと吐露。

ちさ子が「全国にそういう人集めて、電話しまくるしかない、毎回(奢ってもらって)タダ」とアイデアを出したため、「それに味を占めて? やらしいやつじゃないですか」とツッコんだ。

・合わせて読みたい→くりぃむしちゅー、引退を語る 演芸場出演を勧められ「ひょっとしたら…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!