嫌な気持ちになる人も… 約6割の人が美容院・理髪店での会話で聞かれたこと

できることならば、当たり障りのない会話で…。

2022/10/15 12:00

■仕事の気分転換に行ったのに…

美容院で仕事を聞かれた20代女性は、「いつも行っている美容院ではなく、違うところに行ってみたんです。そのときに担当した美容師の方が、ものすごくよくしゃべる人で…。しかも仕事のことなど、プライベートな話まで聞いてくるのでとても嫌でしたね」と当時を振り返る。

仕事の話をされるのが嫌だったようで、「仕事でストレスをためていたので、気分転換になるかと思って美容院に行ったんです。それなのに仕事の話をされたので、気持ちがさらに下がってしまいました。その美容院には、それ以来、行っていません」と続けた。


関連記事:手直ししてもらう人は2割以下 ちょっとしたことで行くのは申し訳ない…

■仕事内容を説明するのが面倒

仕事内容の説明が面倒だという40代男性は、「別に普通の会社員なので、職業を聞かれること自体はそれほど嫌ではありません。ただそこから詳しい仕事内容とか聞いてこられても、説明するのが面倒で…。おそらく向こうも、それほど興味がないでしょうし」と話す。

さらには、「なにか会話をしたほうがいいと思っているのであれば、どちらかといえば自分語りでもしてくれたほうがましですね。親しくもない人にあれこれと聞いても、あまりプラスになることはないと思うので…」続けた。

美容院や理髪店で、職業を聞かれることは多いようだ。ただ仕事の話を出されるのが嫌だと思っている人も一定数おり、美容師や理容師は会話の内容に悩むことところだろう。

・合わせて読みたい→ゆりやん、仕事も美容も絶好調だが… 恋愛は無風「今日はこの人を好きに」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年8月26日〜9月5日
調査対象:全国10代~60代の男女1,574名

【Amazonセール情報】ココからチェック!