松山ケンイチ、独特な一人称を明かす 「僕が住んでいた地域だけ…」

青森県出身の松山。地元では男女共通の一人称が。「もっと広まってもいいんじゃないかなと」。

2022/09/13 09:10

松山ケンイチ

テレビ朝日の公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』が12日深夜、『激レアさんを連れてきた。』の未公開トークを配信。俳優の松山ケンイチが登場し、一人称は「わい」だと明かした。

【動画】全く流行らない松山の一人称


関連記事:バナナマン日村が「ウマすぎる」と絶賛した焼肉のタレ パンチがスゴい…

■松山の住んでいた地域のみ

青森県出身の松山。住んでいた地域では、男女とも「わい」が一人称だったと語る。

「青森でもいろんな言葉があって、『わい』は僕が住んでいた地域だけなんですよね。あとは『わ』とか『うち』とかそういう感じなんですよね」と、「わい」以外にも独特の一人称があるそう。

関連記事:フワちゃん、大胆な旅行プランにファンから反響 「これぞ旅の理想形」

■「僕」や「俺」は?

「僕」だとかしこまっている感じになり、「俺」だとキザっぽくなると説明。そのため、「わい」がしっくりくるんだとか。

これに、番組MCのオードリー・若林正恭も「わかる」と共感。「間の言葉がほしいですよね。『僕』ほどやわらかくないし、『俺』と言うほど男らしくないし」と松山に理解を示した。

関連記事:オールスター第2戦 「坊っちゃんスタジアム」はどうしてこの名前なの?

■「子供ですら言ってくれない」

映画やドラマに出演した際に受けるインタビューでも「わい」で貫き通している松山。しかし、出来上がった記事を確認すると「僕」に変えられていることも。

「『わい』でいってほしいですよね」と若林から問われると「そうですね」と本音を吐露。

「もっと広まってもいいんじゃないかなと思いながらずっと『わい』って言い続けてるんですけど。僕の子供ですら『わい』って言ってくれないですからね。『ぼく』って言うんです。誰も青森弁習得してくれない」と嘆いていた。


関連記事:松山あおい、ガーリー&セクシーなビキニがかわいすぎる ランウェイでも堂々

■全く流行らない松山の一人称

・合わせて読みたい→バナナマン日村が「ウマすぎる」と絶賛した焼肉のタレ パンチがスゴい…

(文/Sirabee 編集部・RT

【Amazonセール情報】ココからチェック!