トラブル回避に… 約8割もの人が電車に乗ったときに取ったことのある行動

電車に乗ったのはいいのだけれど、あまり状況が良くない感じなので…。

2022/08/22 06:30

■独り言を話している人がいて

車両を移動した経験がある20代女性は、「前の席に座っている人が、ずっと独り言を話していて怖い気持ちになりました。おそらく他人に攻撃してくる可能性はないのでしょうけれど、万が一のことを考えてしまって…。とりあえずその人から離れようと思って、車両を変えましたね」と当時を振り返る。

さらには、「じつは車両を変えるまでに、かなり悩んだんです。私が移動しようとしていることに怒って、トラブルになったらどうしようかとかあれこれと考えましたよ。どのような行動が正解だったのは、今でもわかりません」とも話していた。


関連記事:なにもする気にならない… 約半数の人が経験しているつらいときに取った行動

■女性専用車両に乗ったために

30代男性は間違って女性専用車両に乗車した経験があり、「さすがにこのまま乗るのはまずいと思って、隣の車両に移動しましたね。普段はかなり気をつけているつもりなのですが、そのときは少し急いでいたので…」と当時の不安を語った。

しかし他の場面では車両を移動はしないようで、「電車の車両を移動したのは、女性専用車両に乗ったときだけですね。電車に変わった人がいた経験は何度もありますが、それくらいでは車両を移動しようとは思いません。こちらが動くと、なにか負けたような気持ちになるので…」と持論を述べた。

一度乗った車両なのだから、できることなら移動したくはない。しかし状況によっては、車両を変わらざるを得ない場合もあるのだろう。

・合わせて読みたい→電車に乗っていた女性 偶然聞いた「車掌のアナウンス」に感動したワケとは…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年7月7日〜7月18日
調査対象:全国10代~60代の男女1,140名

【Amazonセール情報】ココからチェック!