和田アキ子、『ふしぎ発見!』ルールを変えさせた事実を告白 「金貨を最初から…」

和田アキ子が『世界ふしぎ発見!』のルール変更の要因になっていたことを告白。垣花正も草野仁から話を聞いていたようで…。

■黒柳徹子に疑問符?

笑いながら「そうなんですよ、あとの問題に答えようがないんだよね」と事実を認める和田に、垣花は「あと、草野さんがおっしゃってたのは、いろんな方がいろんな形で正解するんだけど、黒柳徹子さんがあまりにも正解することを、アッコさんは『これなんでですか?』というふうに、実際に番組でおっしゃったと言ってましたね」と語る。

和田は「そうなんですよ。エジプトって言って、すぐ正解されたんで、『プロデューサーになんでですか、なんでわかるんですかって』って」とコメント。

そして、黒柳が勉強していることを聞きつけ、図書館に行きエジプトに関連する本を借りに行ったものの、種類が多すぎて驚いたことを明かし、「黒柳さんは外国にしょっちゅういってらっしゃるからね、知識が(凄い)」と称賛した。


関連記事:和田アキ子、バラエティ番組の現状に嘆き 「コンプライアンスが…」

■和田が事実を認める

垣花は「アッコさんはエジプトの本を図書館から借りようとしたときの、エジプト関連本の多さにびっくりしたんですよね。勉強でピンポイントでヤマカンで当てるのはなかなか難しいだろうと…」とフォローする。

すると和田も事実を認め「でもね、なんか見てて良い番組だから、もう1回出てもいいかなと思ったんですけど、大喧嘩して無理でしたね」と語っていた。

・合わせて読みたい→和田アキ子、バラエティ番組の現状に嘆き 「コンプライアンスが…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【Amazonセール情報】ココからチェック!