人のあるギャップに約半数の人がドン引き… 「きちんと中身を見て」の声も

本来、人の性格を勝手に判断してはいけないのだけれど…。

2022/08/15 06:30

■癒やし系だと思った同僚が

中途採用で入社した同僚にギャップを感じた30代女性は、「おっとりとした雰囲気があり、最初は『癒やし系』だと思っていました。しかしだんだんと一緒にいるうちに、じつは毒舌だということが判明したんです。顔と発言がまったく合っていないので、最初は引きましたよ」と話す。

今では彼女の毒舌を受け入れているようで、「彼女は見た目が優しそうなためか、上司や取引先から強く言われることが多いんです。そのために、ストレスを多く抱えているのも事実で…。私に愚痴を言って気持ちが少しでも晴れるなら、どんどん毒を吐いてほしいと思っています」と続けた。


関連記事:いい人かもしれないけれど… 約半数が頭がいい人に対して感じている気持ち

■きちんと中身で判断を

中身で判断してほしいと考える30代男性は、「そもそも、見た目で勝手にイメージを決めるのはおかしいと思うんです。黒髪の人が全員まじめなんてことは、絶対にありませんからね。第一印象で判断するのではなく、きちんと中身を見てほしいと思います」と思いを語る。

自分も第一印象で損をしていると思っているようで、「目つきが悪いためか、第一印象で悪く見られることが多いんです。それがとても嫌なので、反面教師にしているところもあります。ただ最初の印象が悪いと、その後、少しでもいい行いをしただけで評価が上がることがあるのはメリットなのかも…」とも話していた。

ときにはギャップが、いいように働くこともあるようだ。

・合わせて読みたい→約6割がショックを受けている… 優しそうな人のイメージが崩れる言動とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年7月7日〜7月18日
調査対象:全国10代~60代の男女1,140名

【Amazonセール情報】ココからチェック!