コスパより重要視する人も… 約6割が外食に求めているものとは

外食をするならば、どのような部分にこだわりたいだろうか?

2022/08/13 05:45

■自分へのご褒美として

外食ではいいものを食べたいと考えている40代女性は、「家族でたまに外食するときには、『せっかくなのだから、いいものを食べたい』との気持ちが強くなるんです。家での料理は私が準備することが多いので、そんな自分へのご褒美としておいしいものを食べたい気持ちもあります」と述べた。

子供が小さい頃にはファミレスや回転寿司で済ませていたようだが、「子供が成長してあまり一緒に外食しなくなり、その代わりに夫と二人で食事する機会が増えたんです。そのために、今はかなり行くお店にこだわっていますよ」と状況の変化を話す。


関連記事:約4割の人が苦手だと思っている飲食店にまつわる行動 「入りにくくて…」

■一人のときはコスパ重視

一人暮らしをしている30代男性は、「自炊をほとんどしないので、食事はコンビニか外食ばかりです。頻繁に外食しているので、できるだけ安いお店に入るようにしていますよ。自炊が一番の節約になるのでしょうけれど、面倒なので…」と語る。

しかし複数人での食事のときは考えが変わるようで、「一人での食事のときは安さを求めていますが、たまに友達と食事するとなれば少しはいいお店に行きたいと思います。さすがに人とゆっくり食事したいときに、牛丼屋とかは合わないですからね」とも話していた。

複数人での外食は、食事に対する価値観の共有が重要になりそうだ。

・合わせて読みたい→3割以上の人が落ち込んだ… 飲み会などの集まりで受けた“つらい体験”

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年7月7日〜7月18日
調査対象:全国10代~60代の男女1,140名

【Amazonセール情報】ココからチェック!