安藤美姫、テレビ番組出演者の男女比率に言及 「気を使ってきている」

安藤美姫がテレビ番組に女性出演者が少ないことについて、“家庭と仕事”の関係性を指摘した。

■フィギュアスケート界では

安藤が活躍してきたフィギュアスケート界については、「フィギュアスケートもやっぱりもともと“女性の世界”みたいな。女性が強いスポーツ、関係者の方も」と、女性が立場が大きかったことを話す。

最近の状況は「メダリストが出てきてから男性も強くなって、男性のコーチだったりとか関係者の方も増えてきて。今やっとスケートだけの話でジェンダーを語るとバランス取れてきたな」と伝えた。

関連記事:松任谷由実、羽生選手の4回転半挑戦に号泣 「人類を支えている」

■家庭の事情も…

30代以降の女性出演者が少ないという調査結果を見た安藤は、「ジェンダー問題だけではなくて、以前から問題視されていた『子供・家庭か仕事かを選ばないといけない』みたいな、もともとの社会の体制もあるから、もしかしたら30代40代の働いている女性が少ないっていうのも結びついているのかな」と自身の意見を語った。

・合わせて読みたい→安藤美姫、『路線バス』太川陽介との不仲説に言及 再共演に「仲良しで…」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

【Amazonセール情報】ココからチェック!