たかまつなな、安倍元首相銃撃事件に「衝撃」 昭恵夫人と食事した過去も

8日の安倍元首相銃撃事件に言及したたかまつなな。「本当にこういうことが起きるとは」と語り…。

■事件後の社会の空気をどう考える?

その後、事件後の社会の空気をどう考えるか、出演者が意見を交わす中で、たかまつは「私は“民主主義の危機”とか“挑戦”っていう言葉は全然使っていいし、むしろ使うべきだと思いますね」と意見。

「やっぱり何か変えたいっていう思いがあるときに、その不満の声とかを“暴力っていう手段じゃない手段”を使うっていうことは当たり前だと思うんですよ」と続けた。


関連記事:小林よしのり氏、安倍元首相死去での“自粛”を懸念 「崩御じゃないんだから」

■「民主主義への危機」

その上で、「それが脅かされているってことは、もうどういう動機であれ私は民主主義への危機だと思いますし」と語るたかまつ。そんなたかまつは、だからこそ何か社会を変えたいとき、選挙で政治家を落選、当選させたり、署名をしたりするなどして「政治参加にはいろんな方法がある」と知る機会が必要だと訴える。

そのことを踏まえ「それを知ってたら『こういうことって起きたの?』って問いたいところはあるので、私はむしろ使っていくべきだと思います」と話したたかまつ。「民主主義の危機」や「挑戦」といった言葉の重要さを改めて伝えた。

・合わせて読みたい→安倍元首相への銃撃“瞬間の映像”にネット騒然 「流してほしくない」の声も

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

【Amazonセール情報】ココからチェック!