杉村太蔵、コロナ対策交付金の使途に理解 「おかしいってかたは立候補して」

巨大イカなどコロナとの関連が疑問視されるコロナ対策臨時交付金の使途に、杉村太蔵が理解を示した。

2022/06/05 13:20

■「議会で承認されてますから」

杉村は「さっき(使い道を)チェックしてないんじゃないかって… 全部、各議会で承認されてますから」と、事前に承認を経た予算の使われかただと指摘。

設置決定時から物議を醸していたイカのモニュメントに対しても、「その地元ならではの必要な… 議会で真剣に議論されて『イカが必要だ』ってことになってるわけですから」と述べ、理解を示した。


関連記事:杉村太蔵、国会議員の居眠り問題に理解 「あんなに眠いもんかなって」

■おかしいと思ったら「立候補して」

その後も、世論の反発とは対照的に「これは民主主義としては受け入れざるを得ない」と、有権者が選んだ議会で決定した以上は仕方のないことだともコメント。

さらには、「これがどうしてもおかしいって言うかたは、ぜひ立候補して。行政の使いかたをチェックしようと、そういうことなんじゃないかな」との持論を展開している。

・合わせて読みたい→杉村太蔵、“生理の貧困”に行政の支援を提案 「ナプキンを各個室に」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

【Amazonセール情報】ココからチェック!